気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

認知症

2007年05月24日 | 介護

病気であると思いながらもお互いにストレスが、たまります。
義母も1人の生活⇒入院生活⇒同居となり大変だと思います。

私が、洗濯をしてくれないと言います。自分達の物だけして私のは毎日しないとか・・・。自分で洗濯物をたたんで持って行くのに・・・ね。
お母さん、いったい誰の洗濯物自分の部屋へ持って行ってるの?と聞きたくなります。

認知症で忘れているのか?と思っていたけれど違うようです。
だありんに、そう言いたいようです。私の事をとにかく悪く言いたいようです。
猜疑心が、強くなり元の家から持ってきた洋服などもここにあったものだ。
タンスから出して袋に入れてウソを言ってるとか言います。
トイレットペーパーが、猫の臭いがするので使えないと言います。
元の家にあるのを持ってきてくれと・・・
だありんが、たくさん買い置きしていたものを持ってくると(異常な買い置きの量でした)持ってきたんじゃない、買ってきたんだろう?とかとにかく疑います。

子ども達が、早い夕飯時間などに帰宅しないと遅いねと面白くなさそうに言います。もう大きいから早く帰ることできない日もあるんだよと言うと。。。
やはり不満がありそうです。

夜中にトイレに何度も起きますが、そのとき居間に電気がついていると面白くないようです。もちろん私は、眠っていますが娘達は居間で映画みたり試験勉強したりとしているようです。(PCも居間にあるので)

お母さんも前は、12時とかまで起きていたじゃない?娘達は、若いもの~と言っても通用しません。

病院へ行くのに、昼食食べたあと着替えたらいいよというと自分の部屋で着替えます。予約したタクシーが来る時間の少し前にトイレに来た姿を見ると洋服がそのままです。着替えないの?と聞くと下着やら肌着類を着替えたと言います。
服は、それで行くの?と聞くと着替えると言います。
もう車くるから着替えてねと言うとまた着替えに行きます。毎回、タクシーを待たせてしまいます。待たせてもすいませんと言いますが、特に思ってないようです。
下着を着替えて洋服の着替えも同時にと普通は、考えるところが違うようです。
一連の動作が、きっと出来ないのかもしれません。

耳も遠くなってきているので会話がうまく続きません。
質問しても答えが、違う方向へ行ってしまいます。もちろんマトモに答えることもたくさんあります。

ただ、行動が遅いのはありますがトイレも行けて自分でご飯も食べることできて着替えもできる。と自立はかなり出来ています。

先日、私もちょっと爆発してしまいました。
やってあげてると思ってるわけでは、ありませんが・・・
なかなかありがとうとか感謝の気持ちがないのは、辛いものです。
たまに、ありがとうと言ってもそれは形だけのものであんまり思ってないようです。それも認知症だと思いながら・・・怒ってしまいました

それから・・義母は、なんでもないところで『すいません』と連発します。
私を恐がってとかじゃなく・・・とりあえず言っておこうみたいかな?と思います。デイサービスから帰ってきたとき『お帰り~』『ただいま、すいません』
行くとき『ディサービスに行くわ、すいません』

怒りたくもないし、自分も穏やかでいたいと思いますが。。。
なかなか難しいです。仕事も力が入りません。常に義母の事が頭から離れません。
どうしたらうまく行くんだろう?どうしたらいいんだろう?
いつも頭の中にあり寝ても覚めても義母の事ばかり、夫婦の会話もいつの間にか義母の事ばかり・・・・これでいいのでしょうか?

これは、私のストレスがたまってるって事なのかしら?
常に頭痛が、します。

久しぶりに義弟から電話がきました。どうですか?と聞かれても義母が側にいるときは、話せません。すぐ義母と電話を代わります。
遊びによこして~とは、絶対言いません。私のほうから『顔見にきてください』と言います。義母がいない時は、来て金庫調べたのに・・・とムッとしてしまいます。   
義弟は、私が仕事を辞めない事も気に入らないようです。義弟と言ってもだありんの1つ下なので私より13歳年上です。

とまあ、こんな感じで毎日はあっという間に流れているんですよね~~。
イライラしたり、穏やかに~と自分に言い聞かせたりと・・・ね。

介護とは、本当に大変です。
この気持ちは、経験した者でなければわかりません。
いろんな束縛があるんですよね。

今までは、なんでもなかった事が出来なくなってしまいます。
野球観戦も友達付き合いも温泉もと・・・

義母をみる気持ちにかわりありませんが、私はこれからどうなるのだろうか?と
ふと寂しくなることもあります。

いい嫁、いい妻はしません。
私は私です。感情的になって切れてしまうこともあったかと思えば、自分で反省もします。   最近ため息がとても多い自分に気がつきました。
・・・と最近の私は、こんな感じなんですよね===



コメント (2)

仕事の事

2007年05月12日 | 

今月から仕事復帰していますが、夕飯の始まりが6時から6時30分の間に決めています。薬を飲んでいることもありますが、夕飯が遅くなると就寝時間も遅くなってしまうので・・・

これが、仕事終わって家に戻り急いでとりかからないと大変
今までは、早くても7時又は8時くらいが夕飯だったので

あと早番しかほとんど出来なくなってしまったので今までみたいに成績も上がらないだろうと思うと仕事への意欲が少し無くなります。
仕事している人は、どう乗り切っているんだろうなって思います。

でも反対に考えると私も規則正しい生活になり、夜もぐっすり眠れるようになりました。義母が退院してから毎日6時起き!
良いこともたしかにあります

コメント

もうすぐ1ヶ月

2007年05月12日 | 介護

2度目の再診も先日ありました。今回は、先生も少し違ってお母さんへの質問がありました。デイサービスの良いところ・困っているところなどを聞いていました。
なるほど~~って思いました。とても簡潔な質問なんですが的を得ていました。
さすが!って感じでこの間の診察の時感じた不信は小さくなりました。

病院の帰り、晴天だったため歩いて桜を見ながら帰ってきました。
私もゆっくりゆっくり歩くので踏みしめるように歩いたせいか・・・筋肉痛になってしまった

ディサービスに通ったほうが、リハビリにもなるしいいですよと先生からのお言葉もあったせいか・・・又は、だありんが連休のあいだに怒ったせいか文句を言わず通うようになりました
が・・・・
昨日仕事の都合でどうしても早く帰ることできないので延長を7時までお願いして義母にも伝えるとそれを受け入れることは大変なようで一気に不安になり、いろんな事を聞いてくる。薬の事、トイレの事、ごみの事などetc

やはり、いつもと違った事を受け入れるのは大変な事らしい。
私も仕方がないと頭では思っていても不安そうな義母を見るととても言うのが辛い。言う方にもストレスが発生するのですね

明日は、母の日なのでお休みしようと言うとちょっとイジケテいるので休まないと言う。用事ある時は、言うから遠慮しないで休んでいいんだよと言うとお迎え来た時に「今言ったほうが、いいかな」と言うので伝える。

こうした、やりとりがとても大変である。
義母も私に気を使っているのは、充分分かるのですが・・・
やはり同居は、お互い慣れるまで時間がかかるのですね。

子育てを再度しているような感じですが、それは反抗期の子どものようであり他人の子どもを預かっているようでもありと難しい。
なんたって、義母のプライドもあるのですから。

しかし、意外に気が小さい私はこれでショートステイなんて話は切り出せないと思いました。言ってるうちに自分が苦しくて倒れそうです

お母さん、私はそんな悪いやつじゃないよ。できた嫁でも無いけどサ

コメント