気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いらいらするぜ!

2009年04月29日 | 介護

昨日は、ばあちゃんの眼科です。
連休前のせいか大変混んでいて。。。3時間もかかってしまいました。
ばあちゃんもお疲れ~。
私もお疲れ~って感じでした。

なんだかイライラして今日から連休のだありんに、ばあちゃん起こしてもらって世話してもらいました。
それでもだありんは、本当に頼んだばあちゃんの世話だけなので特に大変ではないはずです。

私は、その他に食事の支度洗濯・掃除とこなしていかなくてはいけない。
とっても疲れるんです。
朝から階段を何回降りたり上がったりすることか・・・

時間も束縛された中で家事をこなして仕事・・・
もちろん、だありんがすべて出来るわけないっても分かっていますが・・・
頭に、くることもあるわけで。。

こんなイラつきが、続くと夫婦の仲だってかわって行くわけですよね?
介護って本当に、大変です。
精神的に先に参ってしまいそうになるんですよね。

なんか自分だけって思い悲しくなってしまう。

私の場合は、まだ復活して元気になるので心配はまだ要りませんが。。。
悩んだまま亡くなった清水由紀子さん。
施設は、考えなかったんですね。
お母さんが、可哀相だから?それとも経済的なこと?

家で看取ってあげるというのは、世間一般からみると良いことなのかもしれないけれど自分が壊れる前にやはり判断できなくてはお母さんにとっても辛い結果となってしまいますよね。

でも、たくさん同じようなことが起きているこの頃ですよね。
他人事であり、わが身であり切ないです。

コメント

謝罪会見

2009年04月26日 | 何気ないこと

なんかね~。夜中に大声って迷惑ですけど・・・有名人って事で辛いですね。
芸人なら笑ってすむことなのかもしれないですが。。。

ちょっとマスコミが、騒ぎすぎですよね。
大勢のマスコミの中にも、同じようなことした経験ある人って居るんじゃないんですか?って思います。

早く復帰して頑張ってほしいですね。

コメント

体力売ってないかしら?

2009年04月16日 | 

なぁ~んか疲れがたまって。。。
肩も痛い・腰も痛い・足首も痛い・頭痛もする・・・
これって更年期かしら?

なんて思うこの頃です。
以前は週末ばあちゃんショートステイに行ってる間に、普段出来ない所の掃除したりだありんと2人で食事行ったりとしていたのだけど。。。

孫が生まれてから、ばあちゃんが居なくても孫が居る。
孫は可愛いが、だありんとゆっくり話す暇もないくらい時間がない。

さすがに私も疲れが出てきたのかな?
でも考えるとキリが無いので考えないようにしているが、愚痴も出(っていつも愚痴だらけだったかな)。

PCをゆっくりと覗く暇もあまりないのが、1番辛いかもしれないなぁ~。
意外にPCで調べ物したりブログ読んだりしていることってストレス解消になってるいるのです。

最近朝も前よりばあちゃん手がかかるようになっているし、それが疲れるのかな?
掃除機かけてる時間がなく仕事へ向かう・・・帰ってきてからかける。
すべて中途半端になってしまうようでどうもスッキリしないのだ。

あーー40代!もっと体力が欲しいこの頃です。

コメント (2)

目に付くことが、増えてきたかも

2009年04月15日 | 介護

昨日は久々にばあちゃんの病院でした。久々と言っても一ヶ月も経っていませんけど

私と腕を組んでいてもやっと歩くばあちゃん。
病院の中はなんとかなりますが、ちょっとした距離を外歩くの大変になってきました。車椅子じゃないとちょっと大変かなぁ~って思います。

それにあちこちにあるお店のドア。
コンビニや薬局の入口です。ばあちゃんの腕をつかんで重いドアを開いてばあちゃんを入れるなんでもないような事ですが、意外に大変です。
あれって高齢者大変です。歩ける人でもかなり重く感じるはずだし荷物持ってるともっと大変だと思います。

ばあちゃんと暮らす事によってそんな見過ごしてしまいそうなことが、気になります。
タクシーもそうです。
家から出たばあちゃんの動きをみて、行き先を聞き到着したときばあちゃんが歩く距離すくなるように停めてくれる人。
縁石があるからと車をずらしてくれる人。
この心遣いは、とてもウレシイです。

反対に、若い人を乗せるのと同じ人も居ます。客商売なんだらもっと勉強しましょうって言いたくなります。
特に、高齢者はタクシーの良いお客様のはずなんだから

しかし・・・たかが午前中の通院ですが毎回とても疲れます
あー来週も再来週も病院です
体力温存しなければ

コメント

結婚記念日かぁ~~~~。

2009年04月08日 | 家族

早いもので次女も結婚して1年です。
無事に、孫もちょっと遅い寝返りが出来るようになり(でぶってるせいかも)
今日は、たまに2人で出かけておいでと。。。

娘は『○っ○と2人で出かけてもなぁ~子ども連れて歩いてるのとあんまり変わらないんだよね~』

そんな事言ったってね~~

じゃあ『子どもと○っ○見ててあげるから1人で出かける?』

コメント (2)

ゴールデンウィーク

2009年04月07日 | 

もう少しでやってきます。長期のお休み。
子どもたちも大きくなりやっと自分の時間と思ってたところに、子どもより手のかかるばあちゃんがやってきた。

試行錯誤の上ショートを使ったりしながら、自分の時間も持つようにしている。
ゴールデンウイークどうしようか?

一応、ショートは申し込んでいるけど・・・すべて泊まらせるのも可哀相かもなんて思いも出てくる。かと言って今のばあちゃんの体力だと車椅子でも借りないと連れ出せないと思うし長い時間は負担がかかるだろうな。

次女の嫁ぎ先のご両親にも挨拶に行きたいし(地方)
自分達の休みもほしい。ここ何年かずーとバタバタしていて主人とゆっくり話す時間もないのです。
私の母の顔も見てきたい!
いろんな事を考えると泊まりの方が、いいのかな?

毎年、考えてしまう・・・なかなか割り切れないゴールデンウイークです。
そう、割り切りが難しいです。
ばあちゃんは、一緒に連れ出すのがいいのか?泊まってゆっくりいつもの生活が幸せなのか?
たぶん後者の方が、ばあちゃんは幸せというか楽かもしれない。。

みんなは、どうしてるんでしょう??
義弟は、きっとデイに顔だすだけで預かるなんて100パーセント言わないでしょう。全く連絡もなくなったのでちょっと私も反対に穏やかですが。

コメント (2)

里帰り

2009年04月07日 | 家族

主人の誕生日や長女の里帰りなどでバタバタとしていましたぁ~。
主人は、私と年が離れているので還暦を迎えました!
次女と末娘がケーキを作り、私は料理を作って誕生日をしました。

その記念に長女のところに旅行に行こうかなって思ってましたが、次女も会いたいと始まり。。。飛行機代を送って呼ぶことになりました。
10日間ほど家に居てゆっくり?慌しくして帰っていきました。

家の中に、6ヶ月と8ヶ月の赤ちゃん!!
どっちか泣いてどっちかウンコして。。。どっちが飲み残したミルクか分からない!
まぁ~、賑やか

あちこちに、紙おむつは散乱だし手の届かないところへ何でも置くので・・・
ピアノの上は、まるでゴミ置き場の様になっていた

それでも姉妹なので新生児じゃないし、もうどっちの飲んだミルクでもいいわって感じで与えましたわ

これで今度は、二人とも動くようになってる??
こりゃぁ~。。。考えただけで忙しいですわ

とにかく離れて暮らしている娘も子育てをしっかりしているのを見て人安心しました。

ばあちゃんは、長女の子どもみて『大きくなったね~、もうハイハイしてるの?』と声をかけていました。
なんとなく感激と言うか喜んでいた様子です。
表情が、なくなるって可哀相だな。
笑うってとても大切なことです。

ばあちゃん、にぃーーーーって笑ってみ

コメント