気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

孫入院

2013年05月20日 | 

日曜日、孫♂の誕生日でした。

前日から泊りに来ていた娘と孫たち。

♀孫ちゃんが前日も咳してるなぁ~と思ってたのですが、朝起きるとどんどん酷くなり咳き込んで吐くわで

休日当番の病院へ

そのまま喘息と言われ入院となりました

吸入するとかなり良くなりましたが、念のため入院して点滴です。

すぐに、呼吸音も良くなり咳もかなり治まってました。

明日には、退院できるかもです。

この孫♂君の誕生日。昨年は、姑が転倒して脳外科へ

そして今年は、ねえちゃん孫が入院。。。。やれやれです。

喘息ぁぁ~。これから気をつけないといけませんね。

この

コメント (2)

折り紙

2012年11月30日 | 

4歳になった孫最近折り紙が、とても上手に折れるようになってきた。

折り紙・お絵かき・ハサミを使った工作などが大好きである。

折り紙って意外に本をみて折ろうとすると難しい。

あれ・・こう?こうか?ありゃ?と折れ線ばかり増えて行く

しまいには、瞼が重くなり・・・眠気がきてしまう私であります。

鶴を久々に折ろうとしたけど・・・途中が思い出せなかったり無事折れましたが、娘達が小さなころ折ってあげてたものはすっかりと忘れていて折れません。

折り紙の勉強をしなくては!

なんせピカピカの折り紙だと折れ線もなかなか見えないし、大変である

4歳の孫に負けてたまるか

本買ってこようっと

ちなみに、孫のブームは手裏剣です

コメント (2)

誕生会

2012年09月24日 | 

金曜日孫の誕生会をしました。

無事4歳です。とーーーてもおしゃべりです。

今回は、プレゼントにメイクセットをプレゼントしました。とても喜んでお化粧していました(笑)けばくなってましたよ。

それと最近は、なんでも質問攻めにあうのでそばで話すときは気をつけていないと・・・

とても面倒な事になってしまいます。

ご飯食べながら、日が射すね~なんて言うと。

え?〇〇ちゃん、お日様って刺すの?

いやぁ~、その刺すじゃなくてさ。お日様が、当たると言うかお日様が、Yちゃんに向かって当たってるでしょう?

それを言うんだよなど・・・日本語は、難しいですよ。

でもこれは、外人にも同じだよって末娘が言ってました。

注射を刺すは、わかるけど

蚊が刺すとかわからないそうです。

ただ、孫との会話を通してあらためて発見することも楽しいものです。

1歳の孫の男の子は、“じじ”ブームで後追いしています。とにかくジジが大好きです。

主人は、デレデレです。

 

 

コメント (2)

孫と公園デート

2012年06月03日 | 

昨日は、20度あり暖かい1日でした。

3歳の孫と主人と真駒内公園に行ってきました。

AKB48の握手会とやらが、競技場であったらしく・・・入り口付近は、すごい混雑でした

この木、なんて花なのかわかりませんが?白い花がたくさん付いていて

少し揺らすと花びらが、わーーーっと落ちてくるのです。

お気に入りの水筒持ってます。

ちなみに、ピンクのTシャツ

怪しい後姿は、主人です(笑)

とてもいい天気で、かなり歩きました。

孫ダイエットです

 

コメント (2)

大忙し

2012年05月22日 | 

連休明けて風邪をひき・・・やれやれと思ってたのが過ぎた頃。

先週は、とても忙しかったぁ。

友人のお見舞いも行き元気な顔を見てきたり、朝から孫の電話があり・・・

幼稚園行きたくない!お休みしたい!と

ちゃんに(私)に会えないから幼稚園行かない。お休みするって

幼稚園から戻る頃家に行くよと言ってもとにかく今会いたい、今来ての要求。

あと20分ほどでバスの時間・・・

走りましたよ

玄関で待ち構えていた孫を抱きしめてあげると納得したようでを見送りして帰ってきました。

この年でこの体で走るのは、もう辛い

幼稚園がある前の日は、泊まれないよって言われるのが嫌なのでしょうね。

なので18日から泊りに来て日曜日に帰りました。やれやれです。

そして男の子の孫の1歳の誕生日

男の子なので青いケーキです。イチゴめがけて手を伸ばしていました(笑)

昨年の今頃生まれていたのかぁ~~~。

早すぎて、なんだかもう1歳ってびっくりです。

こうやって私は、老いていくのかもしれないです。

とりあえず、5月の最大イベントは無事終了しました

来月は、運動会があります

コメント (2)

知らなかったぁ!

2012年05月03日 | 

端午の節句。

静岡の娘のところの男の子が、初節句です。

北海道では、お雛様を嫁側がお祝いとして贈り。

兜などは、夫側がお祝いとして贈ります。

なので次女のところの男の子もお婿さん側の両親からお祝い金を頂いたようです。

で・・・私何も考えず静岡の長女のところもそうだろうと思っていたら・・・違うらしい。

え~~~~っ。お金がどうのこうのって言うより全く想像していなかったのでビックリでした。

お婿さん側のご両親が、慌てて買ってくださったようなのですが。。

風習が違うので本当に、お互いいつ買うのだろうって思ってたのかしら

あちらもまさか、言えなかったのでしょうね。

そうそう北海道は、お宮参りもみんながするわけじゃないんです。

昔よりする人たちが増えたみたいですが、きっと転勤族の方がたくさんいるからかな?

そうそう兜もなんだか男の子が2人居たら、それぞれに買うようです。そのほかに親戚の方にもお祝いしてもらうそうです。

で、お返しをするそうですよ。

この日本のお返し制度って面倒じゃありませんか?

必ず必要なものが、返ってくるわけじゃないし・・・必要ないものもありますよね。

最初からその分引いてお祝いとしてあげた方が、簡単に思うのだけど。。

このお返しの金額も地方によって違うみたいです。

さてと連休ですが、昨日は孫2人を預かり娘夫婦はデートでした。

孫守りであっというまに、終わりそうです

 

コメント (2)

入園式

2012年04月09日 | 

土曜日の7日は、娘の結婚新で孫はお泊り・・・翌日の昨日は孫の入園式。

孫のパパは、仕事で朝帰ってくるので娘も泊り、我が家から入園式へ

もう朝早くからバタバタです。

自分の子の時より疲れたかもしれない

パパも入園式に間に合いました。

3年保育なので3歳児は、もう泣いてるやら歩き回るやらで教室は大騒ぎです

娘達のとき、こんなに煩かったかなぁ~と??忘れてしまいました。

前日から雪が積もり、足元が悪いので主人はの送迎係です。

ついこの前、生まれたと思ったら・・・幼稚園かあ。早いものですね。

1人入ると下の子もあっと言う間に、きますね。

今日は、バスではなく送り迎えだったらしいのですが泣くことなく

『先生には、おはようございます。友達にはおはよう!』って言うわと言いながら振り向きもしなかったそうです(笑)

こうして親から離れて行くのですね。

あらら・・・私からも離れて行くのねぇ

ちょっと寂しいかも。

 

コメント (4)

孫とお出かけ

2012年03月23日 | 

今日は、私の友人の孫を見に孫を連れて行ってきました。

友人宅には、大きいワンコがいるので孫も泣くかなと思いましたが・・・

ワンワンと2度低い大きな声で大泣き

そのうち、泣いて眠ってしまいました。

あかちゃんは、生まれたて~~~ぷにゅぴゅにゅぅ可愛いです。

3歳児の手は、グローブみたいに見えてしまいました(笑)

孫は、そのまま我が家にお泊り。

いつもはしない昼寝をしたので、お目目はパッチリ

さきほど11時半頃眠りました

こそこそベッド抜け出してパソコン開きました。

いやぁ・・・可愛いです。

今日は、悪魔のような天使を見ながら眠ることにします

コメント (2)

遊んでます

2012年03月07日 | 

長女が、帰ってからもう・・・2日間程のんびりしましたが

あとは、ほとんど遊んでいる私であります。もちろん孫とも遊んでます。

孫は、お泊りしたくてしたくて先日日曜日に1人で泊めたのですが・・・

夜中の2時頃からお目目がパッチリ。興奮したようで朝まで眠りませんでした

火曜日次女家族と、一緒にうどん屋さんに行ったのですが・・・帰りの車の中で

『今日、〇〇ちゃんのところにお泊りする』

『明日、〇〇ちゃんは朝からお出かけするから木曜日においで』

『あのね・・・〇〇ちゃんの家に行って〇〇ちゃんにお話があるの』

すごい知恵↑

『え・・・何?車の中で言ってよ』

『うーーんとね、昔昔・・・あるところに〇〇ちゃんが居ました』

『ははそれだけ?じゃあさ、木曜日まで続き考えてきてね』

『え・・1人じゃ難しいんですけど。パパもママも一緒にしてくれないと』

『じゃあ、手伝ってーってお願いしたらいいよ』

3歳児は、すごいです(笑)

今日は、ちなみに友達と昼間からカラオケ行って発散して帰りに娘宅にいきました。

夕飯持って

『一緒にお風呂入ろう~~』

『〇〇ちゃんパンツの替え持ってきてないし、ここで入れないよ』と言うと

『〇〇ちゃん・・臭いんじゃない?』って言われてしまった

人前でお願いだから言わないでだよ・・・全く。

家に帰ってちゃんと入りましたよ

コメント (2)

不思議なこと

2012年03月01日 | 

チョコレートファクトリーに、行ったときのことです。

クッキー作ってる孫達が、飾り付けを終えて待ってる間、私たちに気が付いて孫際に寄ってきました。

そのとき、観光客の韓国か中国の方と思われますが・・・

可愛いみたいな事を言って写真を撮ってました。

コック帽をした小さな子だしと思ってたのですが、次女の孫だけ自分と一緒に撮ろうと窓際に自分を置いて

カメラでパシャリ

その後、次女の孫が違う方を向いてしまうと英語で何か声をかけてこっちを向かせようとしていました。

長女の孫は、こちらをずーと向いてるのですが・・・

明らかに、次女の孫を撮りたいようです。

以前温泉に行ったときも、カメラで撮ったりビデオでバイキングを取る姿を追いかけて撮影したりすごかったと娘達が話していたのを思い出しました

これか

え~~~~なんでぇ~~

そりゃあ、私にすると孫ですから親ばかじゃないけど・・・可愛いですよ。

でも一般的に見てすごーーく目がくりっとしてるとかもないです。

我が家は、小さいときみんな目が一重で大きくなって(中学生とかで)確実に二重になったりするんです。

長女の孫の方が、どちらかと言うと女の子らしい顔しています。

なんでしょう。

可愛い可愛いって言われるのは嬉しいけれど、デパートなんかでも写真撮られたり・・・

還流スターの逆バージョン?

何が、ウケてるのか?ネットで載せられてる?

不思議です。

 

コメント (2)