気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

孫とばあちゃん、何故か同時が多い

2011年04月26日 | 介護

午前中のことです。

孫が『シーシー』と言ってもじもじしながらトイレに娘と走りこみました。

何気に、居間のばあちゃんを観ると・・・

ズボン少し下げて立ち上がってるじゃありあませんか?

ばあちゃん、どうしたの?

『おしっこしたい!』

今、入ってるからちょっと一旦座ろうねって座らせようとしても頑張って座ろうとしないばあちゃん。

再度今トイレにが入ってるから、少し待って!と言い座らせました。

上の階にもトイレは、あるけれど・・・無理。

何故か、孫がトイレに入ってるときにばあちゃんもって言うこと多いのよね~~。

こんなんじゃやっぱり、私1人で孫とばあちゃんは無理なんだと納得しました。

誰がなんと言おうと無理

コメント (2)

洗濯屋のおばちゃんです。

2011年04月26日 | 介護

今日は久々に思いっきりやられた

ミルフィーユに包んだベッドなのに・・・全てのものを濡らし・・・とうとうマットまで濡れてしまっていた

朝あまりにもぐっすり眠っていたのであと1時間と思ったのが、間違い?

いやきっとその時には、もうきっと洪水状態だったに違いない

今日のばあちゃんの戦利品

ベッドパット・大判シーツ2枚・防水シーツ2枚・ポータブルトイレ足元マット1枚・枕にかけていたバスタオル1枚・もちろんパジャマ上下・肌着・掛布団

もう階段降りると・・・匂いします。

まだ寒いので窓を開けての換気も無理

とりあえず、消臭スプレーを部屋中に散布

洗濯機で消臭コースで2時間近く回して、第一群終了・これからベッドパット・・・夜まで乾く??

ポータブルトイレの尿量が、少なかったので昨夜はぐっすりと眠れたらしい。

ま。。。洗濯機が洗ってくれるのだから良しとしましょうか。

日増しに、匂いが気になるこの頃。

消臭どうしましょうかね。

ばあちゃんの塗り絵↑

たまに、縁取りまでしていろんな色で塗ってるときもあるけど・・・今回はあまり塗り絵したくなかったみたい

 

コメント (2)

25メートル完泳

2011年04月24日 | 

スポーツクラブに行き始めて先日3回目。

マシーンを終わらせランニング30分、その後プールに入って300メートル泳ぎました。

ゼイゼイします

今回は、何度か25メートル完泳出来ました

よし、次回はもっと頑張るぞぉ==ってテンション 高くなりました

 

ところが、今週は月曜休館日・火曜日ばあちゃんおやすみ・水曜日私の皮膚科・・・

あれれ行けないじゃん木曜くらいしか行けない・・・(悲

でもながーーく頑張ります。

とにかく体力つけたいので。

コメント (2)

体力無くなってます。

2011年04月20日 | 

先週金曜に、急遽泊まりを辞め帰宅した替りに今日お泊りにしました。

朝からプールに行って何十年ぶりかに泳ぎました。

いや・・・溺れそうだった

クロールで端まで25メートル・・・さあ、行くかって泳ぎ始めたけど・・あれれ

息継ぎがスムーズに出来ません

なんだかリズム掴めず15メートルでくるじいぃ~~~~と立ってしまった。

これが、48歳と言うことか。。。たしか40歳の前半に泳いだときはもう少し泳げた。

ショック=====

ぐやじいぃ。。。です。

1時間でも泳げたのに。。。

ちょっと私頑張りますです。まだまだ体力温存しないとばあちゃんに負けそう

その後、夕方から美容室へ行き・・・イビキかいて眠るところでした

そんなこんなでばあちゃんの居ない水曜日は、あっという間に終わってしまいましたとさ。

めでたしめでたし。。。かな

コメント (4)

介護施設変更

2011年04月19日 | 介護

新しいケアマネ(以前介護しで居た人)管理者とあとなんだっけか?とにかく3人でやってきた。

来月の娘の出産のときの、ばあちゃんの予定を立てる。

今利用している小規模多機能施設、今回の春から満員になったようです。要介護5の方も入ったり、泊まり希望の方がとても多くなったそうで今までのような利用の仕方が難しくなるとのお話でした。

で、施設からの提案として出産のときはとにかく泊まり出来ないと困るので一旦近くに出来た新しい小規模多機能に変わりませんか?とのお話でした。

まだ出来たばかりなので利用者が少なく、お泊りにも対応出来るとのこと。

同じグループで1階は、小規模多機能、2階は老人保健施設、3階は特養だそうです。

今回そちらに移った方もいらっしゃるらしい。

違う場所に変わるのは、少し心配ですが。。。とにかく孫を預かるときは絶対にばあちゃんも看るのは無理なので承諾しました。

その後ばあちゃんが、嫌がるようなら戻ることも可能ということなので。

ばあちゃんお気に入りの男性介護しの方も辞めてしまったそうですし・・・

泊まってた回数を減らすって、やはり大変です。

最初は、ばあちゃん泊まりありませんでした。

そのうち月に隔週で2泊づつ泊まりました。

そして毎週泊まるようになりました。それまでには、ばあちゃんとのいろんなやりとりがありました。

その間に、私の手術・入院・長女・次女の結婚・出産などもあり、泊まりは絶対的に必要になってきたんです。最初からたまに、長いショートと言う使い方をしなかったので私も週末居ない生活をそれなりに楽しんで(なんとなく後ろめたさを感じながら)いました。

それで愚痴愚痴言いながらもバランスをとっているんです。

そのバランスが崩れるのは、とても怖い。

私が我慢できるかどうかも不安で・・・。

だからばあちゃんには、慣れるまで大変かもしれませんが施設変わってもらいます。

もしかして、私が思うほどあまり感じないのかもしれない。

今の施設に変わって2年と7か月。ちょうど次女の子供が生まれたときです。

以前の施設で泊まりのサービスを辞めると言うことで、探し回りたどり着きました。

今度の施設が、長く通えますように。

 

コメント (4)

旦那にちょっとムカついた。

2011年04月19日 | 家族

昨日主人は、娘を送るため休みを取りました。

朝早い飛行機だったので帰ってからも時間があり、買い物へ行きました。

昼の時間。どうする?の問いかけに「あんまりお腹空いてない」

でも遅れて食べるとばあちゃんのご飯のときに、お腹空かなくて食べたくなくなるよと言うと。。。

「おふくろだけ食べさせたらいい」と言います。

私は、いつも我慢してよほどのこと無い限り一緒にご飯食べてるよ。

それを聞いてもお腹空いてないなら合わせて食べる必要ないと言う。

そりゃあそうだけど・・・朝も1人で食べてもらってるし、なんだか悪いかなって気持ちがあって夜は一緒にしているのだけど。。そのへん理解してくれないのか??

おまけに、あ~明日から2人の生活だなぁ~と愚痴る私に何も言葉無し。

そりゃあ、旦那さんは出張で平日帰ってこれないのだから何も言えないのだろうけど・・・

なんとなくムカついた。

なのでもっと買い物あったけど、ばあちゃんの帰宅する日は早めに帰ってちょっとのんびりしないと嫌だ!と言ってさっさと帰ってダラダラTVを観ていた。

いえTVを観ていたのは、私だけで旦那様は1人買い物行きました。

その後悪いと思ったのか、カレーの材料買ってきて作りました。

カレーくらいで私のこの気持ちは、はれない!と思いましたが食べました。

いえ食べてる途中でばあちゃんの咳き込みに合い・・・カレーも気持ち悪くなってしまった。

なんともムカついた親子に!

旦那様は、とーーーっても優しいんですけどね。(一応ほろーのしておきます)

コメント (2)

忙しかったぁ~~。

2011年04月19日 | 家族

週末はバタバタしておりました。

日曜日5月に出産の次女が出血あったと朝電話が鳴り・・・

とにかくあまり動かないで家においでと。

次の日検診だったのですぐ出血は、止まっていたので安静にして様子みることに。

でもって2歳児の孫は、私がみていました。

月曜日18日は、次女は検診。末娘は、成田へそしてニュージーランドへ

荷物をスーツケースにしまう娘・・・かたや安静にしている娘。

私は、寂しさを感じる暇もなく・・・荷物の手伝いしながら孫の相手。

そして月曜日、朝早い飛行機だったので主人に休暇を取ってもらって千歳まで送りに行きました。

長女が静岡に行ったときと違い、なんでしょうね。

まだ結婚というわけでもないし、1年という絶対に帰ってこなければならない期限付きなので私もちょっと余裕があります。

とにかく楽しんでおいで行って良かったぁ~。いろんな経験できたって気持ちで帰ってきてほしいとの思いの方が、大きかったかな。

帰ってきて次女は、病院へお婿さんが帰宅したので一緒に病院へ

出血は、とりあえず心配なく・・・少し疲れたら休むようにって言われたみたいです。

最近よく買い物に行ってたので疲れたのかもしれないなぁ。

さてと夕方ばあちゃんが、帰ってきて昨日のカレー事件。。。

末娘は、なんだかまだ自分の部屋で寝てるんじゃないの?って感覚があります。

ぬぼ~~~~っと起きてきてゴソゴソパンを出して焼きそうって思います。

今日は、ばあちゃんが休みで整形へ行ってきました。腰の痛みは無いようで薬をもらって帰宅。

病院で居眠りしていたら、ばあちゃんに『眠たいのかい?』と聞かれた

その前確かに、ばあちゃんも眠ってたはず。

眠たいよ~~~~って言い返しましたが。

今夜からばあちゃんと2人の生活です。

孫が、来ない日は2人きり・・・。

なんだか、憂鬱です。

なのに、泊まり少なくなるなんて許せない====。

ケアマネが4時に来ます。

今からドキドキしています。

 

コメント

孫には、強気なばあちゃん可愛くなーーい!

2011年04月18日 | 介護

15日にばあちゃんは、18時半帰宅。

孫と孫ママだけ先に食べさせて、私と主人と末娘がばあちゃんとともに食べ始める支度。

最近孫は、反抗期?やだ!だめ!です。

ばあちゃんに箸あげて・・・

やだ!やだ!

別にばあちゃんの用事じゃなくてもやだ!なんですけど。

ばあちゃん。。。『ちょうだい!箸ちょうだい!取って!意地悪しないで!ちょうだい!』もう大きな声で連発

私ちょっとびっくりしました。

その後、主人だけホッケの開きを食べていたら・・・もう覗くわ覗くわ

私には、それがないじゃないの~~って感じの目に感じます。

ばあちゃんにも鮭焼いてました。私も娘達も鮭・・・でもばあちゃんには、主人のホッケの開きだけが気になった様子。

食事のあと、孫がアイスぅ~~~~と主人にオネダリ。

主人が、小さなソフトクリームを渡しました。

それってやばいんじゃないの~~~~って思っていたら、やっぱりばあちゃんの孫のアイスクリームを見るじっとりとした目つき。

『ばあちゃんも食べる?』と聞くと最初は、何も返事無し・・再度聞くと頷く。

その後次女が、違うアイスを持ってくると・・・ばあちゃん、またもやジト~~~~~~。

もうあげません。

この頃、孫がやだとか反発するものだから・・・なんだか本気で大きな声出したりするのすごく嫌なのよね。

でもって今日、月曜日通常どおりばあちゃん帰宅。

今日は、主人が休みでカレーを作ってくれました。

一緒に食べていると後ろから思いっきりむせて吐き出した。。。

吐き出したものは、私のカレーのお皿にも腕にも背中にも・・・・

ばあちゃん、大丈夫?と聞きながらばあちゃんのテーブルの上や床などを拭いて・・・

私は、そっとカレーライスを捨てました

そして着替えて、本当はすぐさまシャワーも入りたかったけど。

主人は、食べないの?って聞いてきたけど・・・いっきに食欲無くなりました

ばあちゃんは、何事も無かったように残りのカレーライスを平らげました。

と・・・この頃ばあちゃんの目つき態度・・孫とのやりとりを見てるとストレス倍増です。

正直もなにも私には、孫の方が大事ですもの。

他にも書きたいことたくさんありますが。。。今日は、これまでにしときます。

明日はケアマネが来ます。どうなることやら。。。

 

 

コメント (2)

ちょっと憂鬱になってきた。

2011年04月14日 | 介護

今日は、コストコに娘夫婦と買い出しに行ってきました。

その後赤ちゃん本舗に行って、出産準備のお買いもの・・・1日買い物で疲れました。

疲れたところに、もっと疲れる話が

急遽明日の宿泊をほかの人に譲ってもらえないかと携帯が、デイから来たのです。

泊まりは、確か5人出来るようですが春から通いの人が増えて泊まりも増えたそうです。金曜日緊急の人の泊まりが出たとかで。。。

お互い様なので1時間遅い帰宅でならとOKしました。

ついでに、ケアマネも10日で変わったので5月の日程のお話を少ししました。娘の出産で長く泊まりをお願いしたいと(以前のケアマネに話してありました)

それは、緊急なので仕方がありませんねと言うお話でしたが。。。。

なんだか、人数増えたのでお泊りをあまり出来なくなるかも?みたいな言い方をされました。

以前にももしかすると火曜日の他に、休みを入れてほしいみたいなことがあったのでどうなるんでしょうか。

来週からスポーツクラブに通うことにしました。

が、が、です。

月曜日お休みのクラブ

火曜日もばあちゃんは、休みです。その他に休みとなれば?

私。。。ちょっと悲しいです。

それに、泊まりも少なくなったら・・・木曜・金曜の自由は無くなると言うことです。

凹みます。まだ確定していないのに凹んでしまいます。

お産の後も・・・入院中は、孫を預かるのでもちろん無理です。昼間ばあちゃん居ないけど朝晩孫をばあちゃんの部屋まで連れていってポータブルの掃除したりは無理です。

いくら汚いと言っても興味津々の孫は、触りたがるし・・・ばあちゃんは、ふらつくし。

退院した後も娘は、手術なので暫くはスタスタ動けないです。

動けないやつ2人と2歳児と新生児・・・

おーーーいケアマネ!赤ちゃんと介護と一緒にやってみろ!

とってもストレスたまりました。

まっ命あるだけありがたいのですけどね。

長女も夏に引っ越し・秋に出産があります。

ばあちゃんどうなるのかしら??

 

 

コメント (6)   トラックバック (1)

続き

2011年04月13日 | 介護

午後から孫が来たので、スナックえんどう?と塩ゆでして出した。

娘も好きだし、おやつ代わりに。。

孫が、緑の豆が山盛りになった皿を居間のテーブルに持っていくと・・・・

ばあちゃんは、じーーと見てるので『食べるかい?』と聞いた。

最初いらないと答えたけど、どうも目つきが気になり孫に『ばあちゃんにもあげて』と言いました。

孫は最近ダメー!とヤダ!連発の毎日なんですが、そう言いながらばあちゃんにあげました。

その後私が、ばあちゃんの皿を用意していると

ばあちゃんは、孫に『ちょうだいー・ちょーだいーーー!』と叫んでいた

お皿に分けてあげましたが、なんだか満足していない様子でした。

食べ物の恨みは、怖いからなぁ。

どうも1度薬を止めてから、様子が変です。

薬戻したけれど落ち着くまで1か月かかるのかしら~~~~。

コメント (2)