気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

父の法事

2013年04月29日 | 親類

父の23回忌の為、稚内へ行ってきました。

28日早朝4時45分に出発して11時頃到着です。

札幌も冷えていましたが、稚内へ向かう途中・・・高速道路は雪がないですが周りはまだ真っ白でした

寒いだろうとダウンなどを持って行きましたが、正解でした。とにかく寒い

お寺でお経をあげてもらい、その後稚内の食事処へ

なんせ兄弟が、多いのでその子供・・そのまた子供と・・・

夜は、ノシャップ岬の近くの温泉に泊り大宴会です

主人より1つ上の長男は、カラオケが大好きなので歌いだし・・・それに合わせて声援や拍手ただの酔っ払いの集まりとも言えますが、みんな陽気です。

長女は、71歳になり私より21上ですからねぇ~。

兄弟8人みんな元気です。

母親は、今回の法事に連れて行けませんでしたが。

子供達8人みんな生きているってすごいなって思います。それが、みんなの出来てる親孝行かな?

今朝は、みんな二日酔いでそれぞれ帰途に

寒いノシャップ岬で写真を撮り、とーーーっても安いカニを買って帰ってきました。

今度は、札幌と稚内の間くらいで法事じゃなくても集まろうと盛り上がりました。

私の生まれたところは、稚内市でも田舎なんですが。

この坂道、すごく長く急に感じていたけれどこんな短かったのかな?とか感じました。

それだけ大人になったのかな?

母親にも見せてあげたかったなぁ~。

母親は、3月にノロウィルスになりました。車いすだったのですが手すりにつかまって歩けるようになりました。

トイレも教えてくれるようになり、失敗がないので下着に戻ったようです。

92歳頑張ってます。

コメント (2)

やっと起きてました!

2013年04月23日 | 介護

先週、ネットで買ったズボンを持って行くとリクライニングの車いすに座り、目を開けてました。

わかる?と聞くと頷きますが・・・主人の事しかわからないかもです。

目を開けていますが、じーと見つめることは難しいようです。勝手に目が動いてしまうようです。これも脳の関係なのでしょうね。

主人が、立ったまま話してると顔を見上げてました。

リクライニングの車いすにしてから、少し食事もとりやすいようで良かった。

背もたれを倒していても肩から首を持ち上げてる状態になっているのは、なんでだろう。

よしかかれば、楽だろうに・・・すっかり固まったのかな?とおもいきや主人を見上げたときは伸びたのでちがうみたいだし?

口腔ケアも大変になってきてうがいで咽ることが多くなり、スポンジで洗ってるようでう。薬局みてこなくちゃ。

この頃は、行く度に必要なものが出てきます。

湿疹は、いったいなんだろうなぁ・・・気になります。

コメント (2)

アレルギー?

2013年04月18日 | 介護
ばあちゃんの皮膚科受診から、少しして行ったとき眠って居たため首もとから背中を見ると湿疹が綺麗になっていてしっとりとしていた。
あーよかった!と思っていたら…施設から連絡。やはり以前よりはいいけど湿疹ができるらしい(>_<)

なので、シャンプー、リンスボデイシャンプーなどをナチュラルものに。肌着、洋服類をコットンにしてみましょうかと…。

あーそうか、確かに子どものアトピーや肌の弱い人にはコットンだよなぁー。

ばあちゃんは、アレルギーなんて聞いたことないけど高齢になり肌が、弱くなっているのかな。

コットン100%の肌着は、見つかるけど意外にも大人のと言うか高齢者が着るような形はなこなか見つからない。

半袖ならまだあるが、北海道は半袖よりも高齢者は長袖、七分袖などでじゅうぶんてあります。
なぜか?コットン100となるとボーダーが多い。若い人向けのナチュラルなものならコットン有るけれど腰丈が長いとか、伸びない、首回りが開きすぎるなど難しい。

まして、ズボンです。
コットン100のって綿パンじゃ、ちょっとねぇーオムツしてるひとには難しい、
スエットかとおもい、○○クロに行ってみましたがポリエステルが必ず入っているんです。

ネットでやっと探しとりあえず3本頼みましたが、足りないよねー。

でもなんか根本的に、乾燥じゃない湿疹のような気もする。

昨日、洋服だけ届けたとき首回り肩近くに何個かでてましたが

手のひら、手首が一番でてるかも。小さい水泡がたくさんできてました。

うーーん、これってあれ?
乾燥で出来たものかな?

そしてこの頃、週に1度のマッサージは頼んでいますが体が固まりつつあります。
トイレの介助も2人がかりのようです。それでも手すりに、ゴツンとぶつけてしまいました…。
次の日は、食卓に座っていて気が付いたらテーブルに突っ伏していてオデコにたんこぶ出来てしまいました(@_@)
自分であげることもできなくなってしまったのか?眠っていたのか?

その二日後には、ソファに座っていたけれど滑るように落ちてしまったらしいです。もちろん滑り止めは、敷いてます。

今、対策としてリクライニングの車椅子だと前に倒れてこないか試してみてます。
その結果次第で一人用リクライニングチェアーを購入となるのかもです。

人手がないときは、ベッドでおむつ交換となると思いますとのことでした。

とうとう寝たきりに、なってしまうのか?
私が、ひとりで介護していたらとっくに寝たきりだったとわかります。

それでも1日に最低1度くらいは、まだお願いしまーすと声を出して尿意を意思表示するそうです。

ほかは、ほとんど寝てるようなものです。

ふだん 私達が行っても最近では起きていません。
ちょっと寂しいなぁー。
コメント

春です

2013年04月08日 | 家族

あちこちの北側には、雪がまだごっそりと残っています。真っ黒になった汚い雪です。
それでも幼稚園も始まり…夏靴の登場です。孫2人連れて靴をプレゼントしました!
ちなみに、主人が履いてる赤いスニーカーは娘のプレゼントです。

7日には、末娘と彼が引っ越しました。
外人らしいというか…以前すんでた友人がカナダに行くので車付き家具付きで買い取り住みます。すごいですよねえ。

寂しいって感じは、同じ市内だしあまり感じません。まだ結婚したわけでもなく同棲ですからね。この先どうなるかわかりませんもの。

しかし、末娘はかなり寂しいというか不安顔してましたわ。
2人でいろんな経験して大人になってほしいものです。
末娘の年には、私は3人の子持ちで転勤先に親類は誰も居ない状態でしたからね。

そんな話は、今の子には通じませんが。

そんなんで、わーこれから2人の生活かぁと思いきや孫の幼稚園が午前保育で来るからまだまだ2人で暇だあーって感じになるのはまだまだかな?

定年後の男のひとって意外に神経使います。私は、しばし友達とも会ってません。

コメント (2)

主人がストーカーになりつつある?

2013年04月04日 | 家族

末娘彼も昨日の健康診断を終わり、今日から仕事です。

とりあえず、国際免許がまだなので地下鉄で出勤です。

そして日曜日には、娘と引っ越していきます。

やれやれ~~~~~~。

って感じですが、残るのは主人と私です。。。どうなることやら。

主人の・・・・最近ですが。

まず、娘彼と娘がPCを居間で開くことが多くなり置き場所に困るので私は寝室に持ち込みました。

ゆっくり開く時間もあまり無く、お化粧のついでにとかお風呂上りにちょっと開いてる程度です。

しかし・・・主人は、階段を上がってきて『何してるの?DVD観ないの?みんな下に居るのに~』と

少しぐらいいいじゃんねぇ~。友人とのお出かけも姉たちとのランチもかなり我慢しているのに。。。ほんの少し寝室に居るだけで『何やってるの?』

これが『夫げん病?』かと最近思います。

特に主人が居て、嫌なことは無いし仲もいいのだけれど・・・そう、まさしく・・・なのです(笑)

まぁ、日曜日に娘達が引っ越して2人になったら又生活が変わるのですね。

ばあちゃんと同居してから本当に、目まぐるしいです。

なんだか、また何かありそうで怖いな

沖縄の美ら海水族館も行きたいと言いましたが、良い返事ありません。

ひたすら近くの温泉だけは、良い返事で連れて行ってくれます。

友達と行っちゃうぞ====。沖縄人になってしまうかもなどと脅しているこの頃です

でもって今夜は、孫が泊りに来てますので私たちのベッドで♀

娘の部屋で主人と♂と分かれました。

なのでおやすみぃ~と早く寝室に入れたんです(笑)

↓離れないでとばかりに“くるみ”の尻尾を握りながら眠った孫きゃわいいバババカです

 

 

コメント (2)