気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

転倒対策

2010年07月28日 | 介護
ケアマネが来て来月のプランなどを立てました。

迷わず木曜からお泊りにしていただきました。
ケアマネもばあちゃんが、泊まりのときに帰る人が余計なことを言わないように・・・気に掛けるようにしますと言ってくれました。

転倒については、徘徊センサーマットを自宅に置くか?
でもやはりベッド下に置くとかなり頻繁に鳴るのできっと自宅では、対応しきれないと思いますとのこと。
私も以前、呼び鈴??ボタンを持たせたときにかなり鳴らされて・・・娘達と食事したときに
誰かの携帯着信が、その音色で全員箸が止まったのを覚えています。
今もその音色は、トラウマとなって私の中に残っています。

またセンサーマットでトラウマがって3分置きには付き合っていられないので
ベッドの周りにもう1つ手すりを置くか(現在1つ置いている)ポータブルとベッドだけの隙間を作ろうと思います。

それでも転ぶようなら・・・
又考えます。

今は、眉間にできたタンコブの血が下がってきて目の周りが黄色くなっています。
痛々しい顔でいます。
今年は、本当に転倒が多い。年々弱ってきているのでしょうね。

月曜の夜眠れなくて昨日は日中ばあちゃんと缶詰。
PCで検索している間に、椅子に座ったまま私は眠ってました
夜9時半にベッドに入りました。
昨夜はなんとか眠れました。

ばあちゃんは、寝なくても(昼間転寝多いけど)平気なんてアルツハイマーはある意味体力あるわ負けた
コメント (4)

帰りたい発言

2010年07月26日 | 

木曜日から泊まりのばあちゃん。

金曜日の夜6時ごろ施設から電話。。。これだけで転んだのかな?とドキっとする。
出てみるとケアマネからで、5時ころデイの人達や昨夜一緒にお泊りだった人が帰るのにバタバタしてたところ・・・その後落ち着いたとき

『私も帰りたい!』と言い出したそうである。
ケアマネが、お嫁さん自分のお母さんも調子悪くて行ってるから誰も家に居ないんだよと説明したけど
『孫もひ孫も居るはずだ!電話して!』と強く言い。顔は怒っていたらしい。

しまいには『次男の所でもいい』と

このままでは、夜勤の人も大変かと電話がきて
お嫁さんからうまく言ってもらえませんか?

ばあちゃんに電話かわり話す。

私『ばあちゃん、私の母ねばあちゃんより歳多くて90なのよ。ちょっと具合悪くてね。もう1人の姉と順番に見に行ったりしてるの。だから家に誰も居なくなるから泊まってね。』

ばあちゃん『ズーーとここと泊まってる。帰りたい』

私『ズート泊まってないよ。この前は病院にも一緒に行ったしご飯だって一緒に食べてたしょう』

ばあちゃん『病院は行ったけど・・・』

私『帰りたいの?でも誰も居ないから待ってるから泊まって帰ってきてね。待ってるからね』
と言うと

ばあちゃん『じゃあ泊まるけど』仕方がなさそうに返事していた。

この日は、朝からわりとはっきりしていて会話が多かったそうである。

何ヶ月かに1度のはっきりした日だったのだろう。

ハッキリした日、穏やかな表情のことが多かったがこの日は悪いほうへハッキリしたらしい。
まるで同居しはじめたときのばあちゃんである。

私が、手術するため老健に一時入所となったときも最後まで私に気をつけてねとかいたわりの言葉は全くなかった。
なんで自分が泊まりにいかないといけないのさってところだけだった。
今回も私の母の話をしたって何も心配はしていないだろう。
かえってなんで私の母が具合悪いからって私が泊まらなきゃいけないのさって感じだったにちがいない。

それから電話は、来なかったけど私の気持ちは晴れないまま今日ばあちゃんを迎える。

土曜日は、末娘の彼と主人を会わせる為食事にでかけたり・・・日曜は静岡の長女の義父と義母が来たりとあっというまにばあちゃんの居ない日は過ぎてしまったのである。

なんだか疲れが取れない私です。

コメント (6)

泊まりは安心

2010年07月22日 | 
先月いつもより1週間早く今月の予定を立てたので、後で変更の連絡するということで月初めに連絡入れました。

金曜日からの泊まりのときと、木曜からの泊まりがあるんですが。
2週目を木曜からで~と電話で話してるとケアマネが、すべて木曜からにしておいて今週は金曜からと言うとき変更しましょって言われました。

まっいいかと思い
了承

木曜から入ってると思うとこれまた、もう電話するの面倒でそのまま今月はすべて木曜からの泊まりのまま。

それに最近立て続けに転倒があるし、泊まってくれた方が安心であるわ。

来月は、どうしよう。。。
コメント (4)

また転んだ?

2010年07月21日 | 
朝ばあちゃんの部屋に行くと・・・上半身裸でポータブルに座っていた
おはよう!ばあちゃん暑かったのかい?裸だね~。
って回り込んで顔を覗くと・・・
眉間にタンコブ

ばあちゃんまた転んだ??えーーーー。他に痛い所は?
って聞いても返事なし、他を見ても赤くなっているところなど無し。
ベッドの脇のポータブルも手すりも汚物入れも昨夜の状態のまま。。。この様子だと床にぶつけた感じではない。
いったいどこに?
ベッドの手すり?ベッドの上で立ち上がった?まさかだよね?

階段の上り方、朝食の取り方見てもいつもと変わりないのでデイに行くまでおデコ冷やし出しました。

転倒多いなぁ~。

迎えに来たヘルパーの人に事情説明すると、センサーマットを施設で使うようになりましたが3分間隔くらいで起き出しているらしいです。
朝方3時近くまでは、そうみたい

我が家でセンサーマット使用してもそのたびに私が、起きていくのって無理があるようなってか無理

縛り付けるわけにもいかないし。
どうしたらいいわけ?これも徘徊の1つなんだろうな

コメント (2)

消えちゃった?

2010年07月20日 | 
PCを始めてから・・・何年経つだろう?
技術は特に何も取得できていないが、こうしてブログを書いたり楽しいブログ読んだりしている。
とても面白い記事で初めましてってレスしようかなって思いながらも・・・
立ち止まってお気に入りにして読んで満足していたり・・・でもそんなお気に入りが、突然消えてしまうことがある。

えっなんで?どうして?
どこに行っちゃったの???

うーーん気になる。顔も見たこと無い人の物語
それでもファンの1人としてとても悲しい。

コメント

転んだ?

2010年07月20日 | 介護
ショートの間に、ばあちゃんは又転んでしまったようです。
カーテンを開けようとしたのか窓の方へ歩いて行って転んだ様子。
転んだ現場をはっきり見たわけじゃないので。。。脳外科でレントゲンなどを撮ってきてくれました(施設側で) 結果異常無しです。

今年に入ってから何度かの転倒があるのでやはりセンサーマットを借りてお泊りのときに、使うことに決まりました。
でもって昨日帰ってきて、主人が寝室に連れていき寝かせたのですが・・・朝起こしに行くとトイレマットは、グチャグチャ・汚物入れはとんでもない方向にあり、手すりも離れてしまっています。本人眠っていましたが、これは転んだのかな?と

起こして『ばあちゃん転んだの?』と聞くと転んでない。

ポータブルに排尿させるために、立たせてもいつもと同じなので転んだとしてもそんなに打ったわけじゃなさそう。
洪水となった肌掛け布団とシーツなどを片付け着替えさせて、気がつくと肘から擦りむいた傷がある。
これかぁ~と思い『ばあちゃん擦りむいてるよ』と言うと転んだという。
何処までが、本当なのかわからん。

何か対処考えないと又転んじゃうかなぁ~。

でも、そういえば!と思い出した。
私は、いつも寝かせるときにばあちゃんのメガネを外して居間に持ってきてしまう。
以前に部屋のタンスに上げて置いたら、朝起こしたときメガネを掛けて眠っていたことがあるので=夜中に歩いてるってことだと。

旦那が寝かせたのでメガネはタンスの上に置いてきてたんだよね~~~~。
もしかしてメガネを見つけて取ろうとしたのかも。
旦那が寝かせるなんて、何ヶ月に一回あるかないかだけど普段何も面倒みてないからいちいち確認しないといけない。
なんだか居るのに、結局は私の何も助けになってなくてイラッとしてしまう。
仕事でいないのだから仕方がないって思っていても愚痴が出るのだ!

午後からは車椅子をレンタルしようと思い、サイズを見に福祉用具の人が来る。
さてとそろそろばあちゃん起こすかな。
起こしたくないけどね。


コメント (2)

2010年07月20日 | 
熱が下がった三連休。
ばあちゃんは、ショートなので実母の施設に行ってきました。

旦那には、頼むもんかと思っていたけれど・・・母の状態も心配だったので御願いしました。
旦那は、いいよって言ってくれたけど。。。
なんだかね~~~。
やっぱり自分の親じゃないから何かが違うなって感じました。
きっと私もばあちゃんに対して娘じゃないから違うのだろうなって思うけど・・・その分世話してるつもりでいます。

まっ深く考えるとイライラするし辞めておきます。

母は少し食べるようになったようで顔色もちょっと良くなり少し元気になっていました。
体力はやはり無くなったようで談話室で話していて歩いて部屋に戻ると
『あ~~~、こわい(北海道弁で疲れた)』と言います。

背中が丸くなって小さくなった母。
昔この背中でオンブしてくれてたんだなぁ~って思い出しました。

私の小さなころの写真をを持っていって見せましたが、なかなか思い出せないようです。
仕方がありませんね。
話のネタにすることは、出来たので良かったかな。

コメント (2)

昼寝たっぷり。

2010年07月15日 | 
昼間たっぷりとアイスノンしてったかなり調子が戻りました。
目を覚ますとベッドの上に2匹。隣の出窓に2匹暑苦しい状態となっていた。

会社の帰りに娘に、買い物頼んで遅めの夕飯パスタを作って食べました。
すっかり良くなった気分でビール飲んでみたけどいつも美味しいクラシックの味はまだしない。
まだ本調子ではないらしい。

ビールが私のバロメーターかも

今夜も早めに眠るとしま~~~す。
コメント (6)

久々の熱

2010年07月15日 | 
どうも調子が悪いなぁ~と感じずつ・・・昼寝をしたりしながら日々過ごしていました。
それにしても美味しいはずがが美味しくない。
昼寝をするとかなり深く眠ってしまう。
うーーん年のせいか?と思っていたが、昨夜何気に熱を計ると38度越えていた。
ん?ん思わず明かりの下に体温計を持っていって再確認

熱あるなんて全く思いつかなかった私であります。
昨日はアイスノンして早めにベッドに入りました。でもなんだかあまり熟睡できなく朝を向え朝なので熱は下がっていますが、体はなんとなくだるい。

ばあちゃんは、今日からショートなので出したあとぐっすりと昼寝をしようと思っているとダーリンから
会社に出す書類たしか今週中だから区役所行って、私の所得証明取ってきて
簡単に言ってくれる。
熱出してるって言ってるのに、なんなんだあいつは
今朝だって起きたくないけど、ばあちゃんの世話して送り出して洗濯だってだるくてしたくなかったけどばあちゃんの洗濯物置いておくと匂うので回して干して
なのに・・・なのに・・・
思わずわかった!と言ってブチっと切った。

何から何まで私1人で具合の悪いときくらい静かにさせてよって言いたくなった。
興奮して違う熱がでそうだ

ばあちゃんは、朝『今日髪の毛カットしてもらえるよ。ヘアカラーもね』って話しかけても無言
3回同じ話をして無言だったので『ばあちゃん、聴こえてないの?』って聞くと聞こえてると言う。
はぁ~『 聞こえてるなら返事くらいして欲しいけど』と言うと・・・ハイと返事戻ってきた。
とりあえず、私はって体力快復はかります。
コメント

涼しくなって・・・疲れが

2010年07月13日 | 
7月の最初にサイクリング行って。。。ずーと吸入していましたが、帰ってきて夜中の咳き込みが少しよくなったのでつい辞めていました。
先日の土日は、私の姉と姪と子供2人が泊まりに来てバタバタ・・・
サイクリングの疲れが取れていなかったのか・・・姉達が帰ったあと私死んだように4時間も眠ってしまいました

さすがに夜眠れないなと思ってたけど・・・これまた眠い
暑い6月に眠れなかったのを取り戻すように眠くて仕方がないし、体がだるい

7月は6月とうってかわって夜中も涼しく・・・眠りやすい。
今朝は、冷え込んだようで寒かった。そしたら朝方からまた咳き込み始めた
朝からまた吸入を始めた。

病院の先生に治ったと思っても暫くは続けていなさいと言われているのに、言うこときかない私が悪い

おまけに、末娘が彼氏をダーリンに会わせたいと言う。
もうばあちゃん居ないときに、ポンポンと予定が入ってくるから悲しくなる。
月曜日になると、もう帰ってくる日か=って感じになってしまう。いけないいけない。リフレッシュしなくては

今夜も早く眠るぞ&早く寝せるぞ
コメント (6)