気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっとわからなくなってます

2007年11月29日 | 義弟

病院からの電話で2度目の先生からのお話しが、ありますのとこと。
義弟も一緒にお話しを聞きたいとの事で病院側では何度も同じ話しを出来ませんので1度に、来ていただけませんか?と。。。

もちろんそうですよね。だありんに電話して2人で話しを聞いたら?私はそれを教えて貰えば出来ることするし・・・。

義弟の気持ちが、わかりません。義母を長男が看る事で1人締めされてる気分なのでしょうか?それとも本当にただ施設に入れて自分が、好きな時に会いたいと言う単純な考え?
単に、私の事が気に入らなく親の面倒を看て欲しくない?
私は、どうしたらいいんでしょうか?
私の気持ちは?義母の気持ちは?

どうしてみんなきちんと腹を割って話し合わないんでしょうか?
私は、面倒だと放り出してしまえばいいのでしょうか?

何が、義母にとって幸せなんでしょうか?
施設に入れてしまった方が、幸せなんでしょうか?
それとも私のところで喧嘩しながらでもディサービスやショートステイなど利用して、同居していた方が幸せなんでしょうか?

義弟2人が、施設へと言ってる所で看てる私っていったいなんでしょう?
義母は、私にすまないなって気持ちの時ももちろんあります。
でも一緒に居たいと言う気持ちもあります。私には、下の世話をされても平気な様です。いろんな施設をたらい回しにされるかも?と言う不安もあります。
老人ホーム昔のイメージが強くあるようで(82歳ですから)余された者が行くところみたいな感じを強く持っています。
なので、私の入院中に預けた施設に対して被害妄想がかなり強く今も残っているんだと思います。

あ~~~っあ、やんなちゃった!!って歌を歌いたいくらいですわ。
介護って大変!!本人、家族、取り巻き。
この取り巻きが、問題ですわ。な~~~んにも手伝ってくれないのにね。

言うとおりに、施設に入れたら解決しますか?
後悔しませんか?私は、後悔します!今の状況では。

そうそう、娘の結婚の話しで出かけると伝えましたが(義弟に)おめでとうも・・・いよいよですね==も何もありませんでした

この弟の考えって普通なんでしょうか?
兄貴大変だったろう?とかご苦労様とか一言も聞いたことがありません。
お礼が、言われたくて看てるわけじゃないけどさ

わからなくなってきます。

コメント

イルミネーション2

2007年11月29日 | 

さむかったぁ~。このSOの携帯は、カメラ機能がよろしくないです。

コメント

イルミネーション

2007年11月29日 | 

帯広から友達が、来たのでお食事しました!夜には、イルミネーションも楽しみました。

コメント

ばあちゃんリハビリ

2007年11月28日 | 介護

無事に娘のところへも行ってきました!
ばあちゃんの担当医の話しでは、手術するほどの出血でもないし、大きくなってる様子もないので大丈夫との事であとは、リハビリですねとのこと。
その結果を聞いて安心して娘のところへ行きました。
あちらのご両親ともいろんな話しをしてきました。とは言っても本人達の気持ちなので本人達のしたいようにと話しは、まとまりました。

一応来月、付き合って5年経つ二人の記念日に入籍することになりました。
結婚式は、そのうち考えると言ってました。
まあ、それも良いか?と私の考えとしては記念に写真だけは撮りましょうってことだけです。

忙しいスケジュールをこなして帰ってきて、翌日ばあちゃんの病院へ義弟とバッタリ会わなかっただけで私の心は穏やかであります。
ばあちゃんは、まだオシメをして車椅子に乗っています。
車椅子からベッドへの移動などは、出来るようになりましたがやはり左の麻痺のせいで1人で歩くのはまだ無理みたいです。

いったいどの状態までリハビリしてくれうんだろうか?と不安は、募りますが・・・オシメはもう取れないかなって思います。
それは、仕方がないとして。。。階段上れなくなった時は、どうしましょう??
簡易トイレを置くしかないのかしら?
オシメを取り替えるのは、できそうだけど。あ~~私の未知の介護の世界になって行くなぁ~と退院がちょっと恐いです。
でも、このまま施設に入れてしまうのは・・・抵抗があります。

コメント

ばあちゃん入院

2007年11月20日 | 介護

金曜日からばあちゃんは、ショートステイに行ってました。
電話があり、転んでしまいました。痛くないと言ってますが、明日入浴の時に確認します。
次の日に再度電話が、入ります。朝7時に起きてトイレに行きましたが失敗したと言う。その後も眠気が強く起きていられないようなので午前中はベッドで休ませました。午後からは起きて少し動いています。症状を聞くとうつ病の時の症状そのままであった。介護師から眠剤、強いのではないですか?と聴かれ弱いものに変更して一ヶ月経つしあんまり効いてない様子でしたと答えました。

そして日曜日、微熱があるとの事で夕食後帰宅。風邪をひくとうつ病が悪化すると担当医に言われて居たのでそのせいかな?と思いつつ、パジャマに着替えさせトイレに連れて行きオシメをして寝かせました。1時間半後くらいに、眠る前の薬を持って行くとオシメを取り替えようと起き上がっていたので取り替えてあげました。
汚れた尿取りパットは、ベッドの中にありました。
眠いのかしっかりと立てません。(これもうつ病のひどいときこうだった)
とにかく寝かせ汚れてもいいからオシメにしてねと言い聞かせ、私も眠りました。
熱は、もう下がっているようでした。

月曜日で主人が居たので起こしに行ってもらうと・・・ベッドの横、絨毯の上で下半身は裸で周りに、汚れたパットやオシメが散乱しばあちゃんのお尻の周りはオシッコで濡れていました。寒いのでガタガタ震えて眠っているではないですか・・。
びっくりして急いで着替えさせ熱を計り(平熱でした)、居間へ連れて行き朝食を取らせましたが食べてる間に眠ってしまうのです。
仕事を休む事にして、朝食のあとベッドに戻して寝かせました。
その後、病院へ電話して様子を話し明日の予約でしたが見てもらえませんか?と。
午後なら看る事できると言うので、主人に来てもらい病院へあまりにも真っすぐ立てないし何か気にかかるなと思いつつも、またうつ病悪化したかなって思いの方が大きかった。

脳のCTを取り、脳が出血してると!びっくりですわ。脳内出血ってこんな症状なの?すぐ脳外科紹介してもらって即入院ってなりました。
軽かったのか、左半身の軽い麻痺で済みましたし。手術も無しです。
やれやれよかったわぁ~~~。ばあちゃんもクタクタだろうが私達もクタクタです。

今日、病院へ着替え持って行ったのですが会いたくない弟夫婦と会いました。
ばあちゃん、自分で食べれるのに全部手伝い。お茶碗を持ってあげたりする。
自分で出来ることは、汚れてもさせて欲しいなと私は思いました。
その後弟、ゆっくり入院してちゃんと病気治しなと言うとばあちゃんがディサービスにも行かないとと言う。
何を思ったか・・・そこはもう行かなくていいから!って言った。

えっ????????何?
別に、今すぐ行けなんて言わないけどさ。その時の気分でそんな事言わないで欲しい。退院したら君達夫婦が、引き取って看てくれるの?
認知症のばあちゃんだけど分かることと分からないことがあるんだから、安易にそんな事言わないでほしい。私の血圧は思いっきり上昇したが、何も言う気起きなかった。あいつには、何言っても無駄です。

おまけに、弟の嫁はお兄さん仕事札幌ですか?
違うって言ってるだろうよ。何度もね。

なんだかなぁ~~~~。。。長く入院させたいようですわ。我が家に帰したくない?なら自分の所で看なさいよ。入院ずーーとしてたら認知症進むんだぞ!!
ショートステイ先にだけ会いに行ってる弟よ!!よく聞け!!!!!
お母さんを心配なら、たまに家に呼んであげてよ。それが、1番喜ぶのわからんの?

あーーーやだやだ。
いい事は、取り合えず娘のところには病院にお任せして行けるって事です。その間の洗濯物くらいは、してくれるでしょうよ。。。きっと。

コメント

おめでた

2007年11月14日 | 家族
なんと長女娘1に、子供が出来ました(まだ、お腹の中ですが)
いやぁ~来月入籍・結婚式なども考えなくてはと思っていた矢先のことです大変楽しみです
だありんもさすがに、仕方がないと言う感じになりました。
その心は、もう本当に取られちゃったなって感じもあるようで複雑なご様子ですが・・・じいちゃんになるんだぜ====

来年も忙しくなりそうですわ
コメント (3)

介護

2007年11月14日 | 介護

介護ってなんだろう?
最近将来を思って殺した・腹をたてて殴ったなどなど高齢者の事件が絶えない。
一生懸命、世話をしてきて最後にそんな事になってしまっている。悲しくてしかたがない。しかし、他人事ではない。私にもあなたにもありそうな事である。
結局、介護してる本人にしか大変さはわからなく自分の世界に入ってしまいそうになります。
すべての人に必ず訪れる老後であるが、ほとんどの人が目前に迫ってこないとわからないんだと思う。(私も含めて)

知り合いの話であるが、女3人姉妹で長女が親の面倒みてるようです。
ショートステイなどを組み合わせて看ているようですが、疲れが出て次女のところへも預けたりしている。次女と知り合いですが、実母の事で仲が悪くなってしまいそうであると言う。
我が家も自分の親の経験があるので大変わかる。
みんな見てやりたい気持ちが、あるのですがすべてを親の為に時間使いたくないと言うのが本音なのかもしれません。
昔の人は、当たり前と感じていた親の世話。
こんな不満は、すべて我慢していたのでしょうか?と不思議になります。

私も義母をみていて、まだ私に与えられた運命とは割り切れない部分があるのです。マザーテレサにはなれません(汗)
でも、可愛そうだなって感じる時も多々あるので良しとしています(笑)
介護は、永遠です。立場が変わるだけであって看る側、看られる側と永遠と続くのであります(泣)
実母や義母へ冷たくした人が、自分の子供に優しくされたいなどと考えるのは止しましょう。もっと悪くなるのは、目に見えてます(笑)と私は、常々思ってますが・・・。
たかが、親。されど親です。
義母が、居るから今のだありんにも出逢え娘達にも出逢えたと思っています。
そんな事すっかり忘れてしまうのも日常茶飯事ですが

コメント

今日は、予防接種

2007年11月06日 | 家族

週末、ばあちゃんの居ないのをいいことに私は予定がびっしりと詰まってくる。
その疲れが・・・
会社の人との温泉旅行だぁ~。飲み会なんかも次から次と入ってきて捌ききれないとほほ。
今日は、ばあちゃんの病院だったので1日ばあちゃんに付き合うつもりで夕方お風呂でも行こうか?と言ってみたのだけど注射打ったのでダメと言う(予防接種)
擦らなければ大丈夫だよ=と説明したが、私の言葉じゃ信用ならんかったようだ   まっ、次回にお風呂は伸ばすか。

月末、娘のところへだありんと行く予定なんだけど。。。そろそろ結婚って話。
だありんは、その話は聞きたくない!!って感じの態度で困ったもんです。
子供に、言い聞かせるように・・・『いい?そんな話が出ても無視したりしないでよ5年も付き合ってるんだからさ』とねんを押す。
ぶつぶつと・・5年付き合っても10年付き合ってもなどと何やら呟いてる 残りの娘2人もありゃあ、30歳になっても同じだよ
どうなることやらです。

コメント