気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々の興奮

2007年10月23日 | 介護

昨日、ショートステイから帰ってきたばあちゃん。
機嫌良く話していたのですが、急にご飯食べた後顔つきが変わり怒りモード  だありんが、末弟に荷物を送ったのだけど(実家に置いてあった私物を勝手に捨てる事できないので)怒って次男へ電話。次男は、ショートステイ先に来てばあちゃんに家を売るとか何を言ったのか・・・定かではないが言ったらしい
ばあちゃんは、勝手に家売るなんてどうのとかずーーと実家に弟達の物置いておけばいいとか興奮が止まらない
ちょっと待って!!それっていったいどうしてそんな話になったの??
誰が売るって言った?売るんじゃなくて処分するんだよ
それに、末弟に荷物送ることはで話していたし何故そんな回りくどいことして次男に聞いてるの?
だからややこしくなるんじゃないのよ~。

久々に私も興奮しましたわ
眠る時に、ばあちゃんに『ここに住んで居たくないの?』と聴くと一緒に居たいとの返事。『パパが、ばあちゃんの事大切に思ってるからそれが私もわかるから一緒に住んでるんだよ』分かってる。
『あの家は、もう誰も住むことが無いのにズートあのままにしておくの?誰かが中に入り込んだり火遊びされたら大変だよ?』わかってる。。。売ってもいいと思ってる。
さっきの興奮は、なんとやら落ち着いてきた。明日は、病院だから着替えて眠りなさい。おやすみぃ~。

あ~~~、弟達よ。ばあちゃんは、大丈夫なようでいてやっぱり病気なんだからすべて話すの辞めておくれよ 
最近は、穏やかになり子ども達や私ともいい感じなんだから外から余計な事を持ち込まないでよ
結局は、土地が心配なんでしょうね~~。あ====嫌な弟達だわ。それで1人は、学校の先生だぜよ

今日もばあちゃんの病院だったけれど本人は、薬が増えて日中眠いから増えた薬を辞めたいと言い。先生はそれは大事な薬なのでできませんよ~~。睡眠薬の方を軽くしましょうと薬を変更しました。
帰りに歩きがてら紅葉見せて買い物して・・・って休みであって休みじゃないのよ。そんな小さな事を誰がわかってくれるんだ
次男は、ショートステイに居るとき面会に行ってるだけだし
ばあちゃんは、デイサービス先でもすべて自分を見せてないらしい(先日、ケアマネがデイに行って話してきたらしい)  ケアマネの前でばあちゃんいろいろ出してくれて私は、本当に良かったよ。でないときっとみんな私の言うこと信じてくれないかも~~なんて私も行き止まりの道に入り込みそうであった

なんだか、支離滅裂な文が最近多い前からか
時間が、無く思いつきのまま打つのでひどい

コメント

嫌々お泊り

2007年10月19日 | 介護

最近仕事も忙しくお休みできません。休む時は、何か用事があるので疲れがたまってきています。

ばあちゃんは、昨夜もお泊りしたくないなぁ~と弱弱しい感じで言います。
だよなぁ~。。。家にいたいんだよなぁ~と思いつつも仕事だからと返事してあとは、クドクド言わないようにしています。堂々巡りになってしまうから。

今は薬が効いているのがあるので、あまり興奮して言い返してきません。
なので余計に私の心は、痛みます
かと言ってね・・・ショートステイ辞めて毎日看られるか?ってなるとそのストレスのはけ口はだありんに行きそうだし。。。なんたって平日も出張で居ないし土日も仕事がわりと入るだありんなのに、難しい所です。

今でも平日どうしても私が夜出かけるとか仕事で残らなければいけないとかなったときには地方から帰ってきてもらっています。
それが、頻繁にはできません。この葛藤はきっと無くなる事はないんだろうな。
施設に入ってもらえば?って意見を言う人も居ます。確かに楽だろうな。でもなぁ=====。2ヶ月近く入所してたら一気に歩けなくなって箸もうまく使えなくなってたんですよそれが、ふと気がつくと今は結構歩けるようになって箸の持ち方もよくなりました。
やっぱりっていいのねって思いましたよ。
だから、もう少し頑張ってみます。自分が病気にならない程度にね
しっかり血圧は、また上昇していますが

介護って難しい。オシメ取り替えたりするだけが、介護じゃないんですよね。
仕事辞めてってもね~。。。辞めたからと言って24時間ばあちゃんの為に私動けないよね
自分の時間と欲しいし。。いやぁ~結論でないですし何が正しい答えなのかさっぱりわかりませんです

きっと何が正しいって無いなって最近思うし、きっとみんな何かしら罪悪感や後ろめたさとか抱えているんじゃないだろうかって思います。
そればかりに、なってしまったら私が病気になるのでリフレッシュもしっかりしたいと思います

ケアマネとまた計画を立てます。
ケアマネって介護の経験あるのかしら?筆記だけや実習だけでは、ちょっとなぁ=って思いません?

私も子ども達をこんな気持ちに将来させるのかなぁ~などと将来を考えてしまいます

コメント

17回忌

2007年10月19日 | 

父の17回忌をしました。(実父)
北海道の端稚内へ行ってきました。札幌の姉と旭川の姉と3人で珍道中です。
だありんは、とても仕事が忙しいので今回は無理しなくていいよと仕事へ
久しぶりに姉妹で楽しかったぁ~に一泊して帰ってきました。

来年は、実母の米寿でもあり何処かに集まってお祝いしたいね~と話しました。

コメント (1)

ばあちゃん落ち着く?

2007年10月09日 | 介護

退所してきて、週末ショートステイしながら我が家で同居しているばあちゃんですが・・・落ち着いてきたかなぁ~?どうなんでしょうか??

病院で9月の24日に診察があり、普段の言ってる事をすべて書いて行きました。
本人も先生の前で『天の声が聞こえる』などと言ったので信用してくれたようです。気分を落ち着かせる薬を増やしてくれました

そのせいなのか、まだ変な声や感じはたくさんあるようですがとりあえず家族に対して前のように文句タラタラ・・・言い返しても長続きしません(ホッ

娘達もばあちゃんは、色んな声が聞こえて辛いのかもしれないけど・・・こちら側は少し楽になるよね~~と言ってます。

今日は、2度目の診察ですが先生にも少し遠慮がちに文句言ってました。
なには、ともあれ私の心の余裕にはびっくりです!!
何を言われてもうまく流せるようになってきました

ばあちゃんは、徐々に認知症が進んでいるのか鬱のせいなのかわかりませんが灯りのつけ方も忘れてしまうときがあります。

あ~~っ明日は、わが身ですよね。。。

今日は、病院から途中まで寒かったけれど歩かせかえりに買い物もしてきました。
ちょっとばあちゃんも気晴らしになったかな?

機嫌の良さもすぐコロっと変わるので・・おーーーーーいっって時もあるけどね

あとは、寒くなってきたので風邪引かせないようにしないとね

コメント (3)