気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

新婚の頃

2012年07月04日 | 家族

私が結婚したのは、20歳のときです。

世間のこともあまり知らないうちに、あれよあれよと主人と結婚しました。

どうして主人か?って聞かれると・・・

私にとっては、主人と居ることがとても‘楽’でした。

この‘楽’と言うのは、私は褒め言葉のつもり。

私はどうも男性に対して緊張してしまうようで(今は、たいしてしませんが)それも心惹かれると余計に自分を出せないのです。とはいえ20歳までの経験ですが(笑)

主人とは初めて会ったときから、何故か緊張せずそのホンワカした空気で包まれたような気がして自分をそのまま出せて

とっても一緒に居て楽ちんだったのです。もちろん愛しいと思う気持ちもありましたよ(笑)

それでこの人!って思ったのです。

結婚してから、義母は毎月泊りにきました。

早くて3泊4日で帰り・・・1週間泊まって帰るのもよくありました。

主人が独身の頃住んでいたマンションが広かったのでそのままそこへ入りましたが、義母の

下着・洋服・靴下・パジャマなど押入れに入ってました。押入れ収納の引き出しにです。

結婚しても持ち帰ることは無く泊りにきては、主人と私の寝室の押入れを勝手に開けて着替えを持ち出します。

新婚でまだ若い私は、とても嫌でした。

主人が独身のころに、義母が買ってあげたもの。

キッチンマットや黒ゴマ・・・いろいろ(細かいものです)

いちいち私の買ったあれ・・どこ?って聞かれます。

キッチンマットは、ボロボロになったので捨てましたと言うと『高かった』と言われました。

調味料も勝手に、食器棚の引き出しを開けて

独身の頃、ここに置いてあったのに場所かえたの?とかも言われたなぁ・・・私はイラっとしてましたよ。顔にもきっと出てたと思うので可愛くない嫁と思ってたことでしょうね。

長女が生まれても長く泊りに来ましたが、その着替えはそのままです。

押入れにしまう物も増えてきたので義母の着替えを使っていなかった部屋へ、移動させました。結婚してからは、その部屋で義母は眠ってもらってました。

それから転勤です。何故か義母の着替えも持って。。。

転勤先のマンションは、狭くて収納場所も少なく子供も二人目が生まれるでさすがに義母の

着替え引き出し一段を押入れに置くのも大変で主人に聞くと

あっさり『たいしたもん入ってないから捨てな』って軽いお返事で私の方が、なんだかとまどいましたよ。

でも私が、捨てるのはやはり嫌だったので主人に捨ててもらいました。

義母は息子の家だから、長く泊まって当たり前。(早く帰ると近所の人に帰されたみたいに思われるからだったようです)という感覚。

私の実母は兄の家に泊りに行くととても遠慮していましたが、人間いろいろですね。

気の強い義母で頭に来ることや面白くないこともたくさんありましたが、とても明るくて意外にあっさりとしているところもあったりして好きなところもたくさんありました。

何より私には、主人の母を大嫌いな人とまでは思いたくなかったのがあります。

主人がいて娘達もいるそして孫達も。

これには、義母が居なくてはならなかったんですよね。

でも本当に若い私に、義母は怖かったなぁ(笑)

そのおかげで私も強くなりましたけど。

強くなったので私、義母のことも介護出来たのかなと思います。

まだ終わったわけじゃありませんが、義母には長生きしてほしいものです。

20歳で結婚した時、長男で義父はもう亡くなっていたのでいずれ面倒を見ると自分の中で思ってましたがこんな形で同居と介護が始まるなんて1パーセントも20歳の私の頭にはありませんでした。

こうして思い返してみると、なんだか鮮明に新婚のころズカズカと入ってきた義母を思い浮かべることができます。懐かしいなぁ。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深イイおはなしでした^^ (mie...*)
2012-07-04 23:24:44
うちゃこさん こんばんは^^

なんだか新婚当時の様子が
目に浮かぶようでした。

でも、新婚さんのお家に
気軽に泊まりに行けたのは
良く取れば 息子の嫁が、
うちゃこさんだったからではないのでしょうか?^^

良いお嫁さんだったから
足を運びやすかった・・って思えば
嬉しくなるんじゃない?^^

ちなみに、、、わたし
彼女と同棲してる息子のアパートに
一度も行ったことがないの
なんだか 彼女と会うのが面倒で^^;

裏を返せば 行きにくい・・ってことかな?

うちゃこさんのお姑さんのように
もっと気軽に押しかけられたらいいなぁ~って
ちょっと羨ましくも思ってしまったわ
返信する
Unknown (うちゃこ)
2012-07-05 08:32:52
ミーさん おはようございます。

そっかそう考えたら、良かったのですね(笑)
面倒見が良くて、おおざっぱで私はわりと好きなところもあったのだけどね。

え~~~息子さん、同棲?
昔高校とか・・・言ってた息子さんがそんな年齢になってることにまず驚きです。

彼女のアドレス聞いて、ケーキでも持って行っちゃえば?
あとは、自宅にご飯食べにおいでよ~って。

きっと構えちゃうんだよね。
私も娘の旦那さんには、やっぱり少し構えちゃってるところありますよ。だいぶ慣れたけど。
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-07-05 23:46:09
こんばんは。

20歳で結婚ですか!
私が旦那さんと付き合ったのが20歳でそれから
5年後に結婚しました^^;

もう知り合って40年近くなります まぁ~よく続いてると思います(笑い)

結婚してまもなく義父の介護・・・・・それから
介護から離れない年月 こんなことになるなんて
夢にも思いませんでした^^;

お互い これも決められた運命なのかもですね(;´-`).。oO(ぇ・・・・)へ
返信する
Unknown (うちゃこ)
2012-07-06 10:07:48
うさぎさん おはようございます。

ずーと風邪で大人しくしているので、もうなんだかストレス感じて今日はお出かけします!

本当に、結婚したころは相手も親も自分の親も年は取るだろうと思ってたけど漠然とした想像だけでした。
それが。若いってことなんでしょうね。
これもきっと運命なんでしょうね。
何故か神様が、おまえならなんとか看れるでしょう?って・・・
神様~1人では大変ですぅって空を見上げて叫びたいけどね。
40年かぁ。歴史を感じますね。
返信する
Unknown (リリー)
2012-07-07 12:59:40
我が夫は二男で上京してきてしまったから自然と札幌の実家とは距離があります。
義理の両親と私の両親はとても気があったらしく一緒に旅行したりしてました。だから私も自然に接することができました。
これも距離があったからだと思います。
うちゃこさんは色々大変だったでしょうね。
でもお義母様はうちゃこさんに感謝していると思いますよ。運命か....深イイ話だね。
返信する
Unknown (うちゃこ)
2012-07-08 18:58:30
リリーさん こんばんは

ある程度距離があると言うのもいいですよね。
私も最初は、離れていたので我慢できたのだと思います。
後に、介護始めたとき義弟の嫁に私たちが羨ましかったと言われたことがあります。
離れていたので楽にみえたのでしょうね。
すぐ、近くにいて面倒もすごくみてもらっていたけれど姑だったので嫌なことは私の倍以上だったのでしょうと思います。

施設で姑に『だ~れだ?』って毎回聞きます。
私の名前を言われるとホッとして嬉しくなります。
実母は、もう私の名前ももちろん憶えていませんからね。
返信する

コメントを投稿