気ままに・・・

2011年まで5年姑を介護その後施設へそして亡くなり…。なんだか複雑な思い。さぁ、私も再出発です!

呑兵衛もたまに、いい話をしてます

2012年07月08日 | 友達

昨夜は久々の友人たちとの飲み会でした。今飲み会と打ったつもりが・・・揉み会になっていて

1人爆笑した私です

6月は体調も悪いし忙しいして外に飲みに出ることも1度も無く、昨日の飲み会に照準を合わせるように(まるでオリンピック選手のように)体調管理してましたが。。。喉の痛みはまだ取れず鎮痛剤飲んで行きました

ここで集まる友人たちは、気さくでなんでも受け入れてくれてダメなことはダメと言ってくれる友人です。

そこでの会話ですが、

親と言うのは、自分たちを育てて大人にして・・次は孫。孫が小さくて親のところへ頻繁にきているうちはまだいい。

そのうち大きくなりお盆・お正月だけ集まるようになってくる。

親は、年をとって大変なのだけどそれだけが楽しみでもある。

子供たちは、自分の家庭の事で大変になる時期に入り(子供の思春期や進学など)親のことはそんなに気にかけなくなる。そして気がついたときには親は年老いていてとても寂しくなっていると。。。

なるほどなぁと思いました。まさしくそうかもと思いました。

私は実母の介護は、していません。姉が同居してそれから施設へと入所しました。施設には顔だしますが、なかなか姑のようにマメに顔を出してやれません。

姑を介護するようになって、初めていろんなことを学びました。

実母の気持ちも気がついたことたくさんあります。

きっと私も15年後?20年後?生きていたら、寂しくなっているのかもしれないですね。

孫も今みたいに、遊びに来ないだろうしね。泊まって一緒に食事してくれたり会話したりしたいと思うのでしょうね。

やっぱり忙しいこの毎日が、幸せですね。

この飲み会ただの呑兵衛の集まりなのに、ちらほらと良い話もします。

すぐ・・違う話に飛びますが(笑)

今日は、又喉が痛くなってます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2012-07-11 17:59:27
こんばんは。

飲み友達がいるなんて羨ましいです~~!
介護本格的に始まってからは 夜の外出は厳しくなり
ました

私の年代になると友達同士集まると 介護・孫の
話です・・・・・・

早く孫がほし~~い
返信する
Unknown (うちゃこ)
2012-07-12 00:27:57
うさぎさん こんばんは

介護始まると友達と会うのもままなりませんよね。
昼間は、みんな仕事しているので夜に会うことが多いです。
介護の話多いですね。
孫も結婚しているのも私だけです。
孫は、お金がかかります(涙
返信する

コメントを投稿