うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 後期高齢者の日めくり その129

2010-11-25 07:31:06 | 日記

           庭の片付け今一息

 天気予報は夜から降り出し、明け方まで降るはずでしたが、庭を覗くと降った気配はなく、天候も上々です。これなら今日も庭仕事はオッケーと、朝から気合いが入ります。食休みをしてから身支度万全庭に下ります。
 今日は少し残っている芝刈を中断、本命の樫の木の剪定であります。鋸と枝切り鋏を用意し、そうでした、梯子を二人で持ち出しセットします。先ずは小生が先発、「しっかり押さえててよ、ウワー、一寸怖いな」いささか尻ごみしながらの作業であります。とりあえず格好は二の次、新芽の伸びた枝にパチパチと鋏を入れ、太くなった枝は鋸でギコギコ。擬音は一応一丁前ですが、鋏は切れ味悪く、鋸は枝が揺れて上手く斬れません。
 強引に枝を手元に引き寄せ、ぐいっと半分ほど切れ目の入ったのを折ります。これがなかなか調子よくいきます。一本二本と作業は進み、途中かみさんと交代したりして、どうやらノルマの五本は終りました。

 切り落とした枝をまとめ縛り上げます、二把ほどにまとまり、小枝や葉っぱは袋に入れ、今日の作業は無事完了であります。ここまでくれば後は楽勝ムード、いつでも正月を迎えられます。いえ、そうもまいりませんか。去年手抜きを徹底的にしましたので、今年は多少は念入りに家の拭き掃除をしなくてはなりません。まだ年内はひと月の余あります。
 まあ、のんびりながらも家の内外の掃除が出来るということに、感謝しなくてはなんて、殊勝にも思ったりします。