うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 うるさいコマーシャル

2010-11-21 07:53:21 | 一言

           コマーシャルに一言

 予算委員会はお休みらしい。それとももう質疑応答は終ったのかな、何となく静かな一日になりそうです。テレビも通常番組で、たいして見たい番組もないので昨日の続きと庭に立ちました。樫の木の剪定を目論んでいたのですが、どっこいまだまだ芝刈りや雑草取りが残っています。芝刈挟みも剪定鋏も一緒くたで芝刈に今朝は専念、かみさんは塀際の草取りと掃除に口もきかずにのめり込んでおります。
 まあそんな案配で二時間足らずで作業を終ります。手を洗い口をすすいでヤクルトを一本、最近ヤクルトに凝っています。量的にあの小瓶が丁度小生にはよろしいようです。二階に上がりテレビに向いますが、ここんところコマーシャルに凄く抵抗を感じております。物凄く腹立たしくなるのです。全部が全部腹が立つわけではありませんで一部です。
 
 年寄りの癇に障るコマーシャルを一部羅列してみます。いくらか胸がすうっとすると思うわけです。
 先ずは生命保険、これが凄い量であり、やかまし過ぎます。のべつくまなく流しています。また携わるタレントのしゃべり方が気に入りません。「そうだよ」「そうなんだよ」と、年寄りを小馬鹿にしたような口調が許せないのです。役者自体は嫌いではないのですが、一社がはじめると他社が真似て、年寄りを赤ん坊扱いにした説明をする。
 それと化粧品の宣伝、キレイな女優さんが登場。キレイな肌をこれ見よがしにアップで見せる。一塗り二塗りでたちまち色白の肌に変身するといった案配で、登場するタレントは元々生まれつきキレイな人なんですよ。化粧なんかしなくてもキレイなんです。世間の男性、皆が皆キレイなかみさんを連合いにしているわけではないのです。ましてやこっちは傍に八十近いかみさんがいて、そうそうキレイな女性を見せ付けられると、早い話がかみさんの手前、腹が立ってくるわけなのです。
 それと健康食品、サプリメントですか、齢には見えぬタレントを登場させて、これでもかこれでもかと若さと健康を誇示させ売る算段です。そんなに利くものならお医者さんはいりませんよ。たまたま運よく元気で長生きしているだけで、そんなものの効果とはちっとも思っちゃいないのですが、こう年中聞かされたり見せられしたら、世間にはつい買う人も出てくるのでしょうね。

 まあそれはそれで個人の好みですから、それに対してはとやかく言うべきではありませんが、うるさいのにはほとほと閉口してるわけです。