じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

内野さんメモ

9/24 読売新聞夕刊(東京本社版)インタビュー掲載
9/26 週刊文春CINEMA!2024秋号(文春ムック)
9/27 男の隠れ家11月号(三栄)
9/28 LDK11月号(晋遊舎)
9/30 13:05~ NHKラジオ第一「まんまる」出演
10/3 八犬伝ジャパンプレミア
   映画『八犬伝』オフィシャルBOOK(KADOKAWA)
10/7 週刊ポスト10/18・25号(小学館)
10/11 8:15~ NHK総合「あさイチ プレミアムトーク」出演
10/13 7:30~10:25 日本テレビ「シューイチ」出演

10/14~26 芭蕉通夜舟 東京公演
 ≪地方公演≫
  10/29 群馬 11/2 宮城 11/12 岩手 11/16 兵庫 11/17 丹波篠山 11/23~24 名古屋 11/30 大阪

10/16 モノマガジン11/2号(ワールド・フォト・プレス)
    DIME12月号(小学館)
10/19 Cut11月号(ロッキングオン)
10/21 FLIX12月号(ビジネス社)
10/24 STEPPIN' OUT! WINTER 2024(幻冬舎)
10/25  映画「八犬伝」公開
10/26 八犬伝 公開記念舞台挨拶(全国中継あり)
11/22 映画「アングリースクワッド」公開

イーストウィックの魔女たち

2007-10-21 01:48:14 | 観劇記
本日、帝劇にてイースト観劇 売れてないって聞いてましたけど、客席はかな~り埋まってました……っていうか、団体とか招待客が多かった感じ 観劇には慣れていない年配の方々多数だったような。。。1幕終了後のトイレダッシュ もなかったしロビーは歩きやすかったし(爆) それに、もっと悲惨なガラガラ状態を5月の帝劇で見ちゃってますから いきなり言いたい放題ですが、感想もハバネロ並みの激辛でいきますので、出演者&作品ファンの方々は引き返されることを激しくオススメいたしますぅ

ではでは。。。ストーリーはこちら いちおうはハッピーエンド……なんですけど、「それでいいのか?」みたいなラストでした。いくら口うるさくて迷惑なヤツとはいえ、クライド夫妻を殺してそれを裏で操った悪魔のダリルを退治して新しい命が宿って万歳 なんて……作品的に女性の自分探しの旅とか、本当の自分の解放とか、そういうメッセージはあると思うんですけど、それならもう少し見せ方が考えた方がいいんじゃないかなぁ~~

オッパイ人形とか露骨でエッチな振り付けが満載。そのこと自体は「意味」さえあれば全然OK 実際、そういう表現が面白い舞台として成り立たせることはできると思うので。でもね~~はっきり言っちゃいますけど、今回の舞台での表現はスポーツ紙や週刊誌のヌード写真レベル ちっとも「表現の手法」ではない 人間の性的な露骨さしか感じないから、正直、エロおやじが喜ぶ低俗なものとしか思えません 実際、かなり年配の男性(無理矢理連れてこられたor招待された)が客席にいて彼ら&一部の年配女性たちには大受け それも気分が悪かったですね~~~これなら、見ててかなりイタイ けど熱烈に拍手&呼びかけする某役者さんたちのファンの方がよっぽどマシですわ

それに、露骨な表現ってホントのエロティシズムではないと思いますね。例えばヘアヌード写真よりも見えそうで見えないチラリズムな写真の方が萌えてくるって感じ じい的に言うと、イーストよりもレミゼやエリザ、ベガーズの方がよっぽどかエロいし 歌詞も「花」とか「味」とか……かな~りきわどいと思うんですけどね。。。

客席降りも多すぎっ アンサンブル退場の2/3くらい は客席の通路を使ってたような……更に、第2幕ではダリル@陣内さんが最前列に座ってる人たちに(下手~上手まで全員)「よろしく~」みたいな感じで握手してたし。ファンの人にはたまらないと思うんですけど……じいは勘弁 後のキャスト別感想で書きますけど、久々にウザイ男に会ったって感じだったので もし最前列に座ってたら拒否ってたりして 終盤ではダリルのワンマンショー状態。アンサンブルの人たちが客席でダンス~~舞台上では陣内さんが歌いまくり~~じい、今回は通路側だったので間近で堪能できたんですけど、これ、「本当に必要ですか?」とツッコミを入れたくなりました ミーマイのランベスウォークやバンパイアのラストみたいにストーリーの流れで効果的に組み込まれた客席一体化の客席降りがあるんならいいんですけど……ここまでたくさんだと「媚びてる」ような感じにもなりますね~~

話題の 第1幕のフライング モリクミさんが無事に上がってよかった~~と一安心 というのは冗談。見たことはないけど、思わず「ジャニーズの舞台で飛ぶって聞くけど、こんな感じなのかな~」と想像しちゃいました 見どころシーン 貴重なものを見せてもらったとは思いますけど、これまた必要かどうかは……

キャスト……これまた言いたい放題 ダリル@陣内孝則さん、久々にムカつく男に会ったって感じ そういう意味では十分に悪魔を演じてたといえる…か でもね~~セリフも歌も一本調子で100%の声なので、ずっと聞いてるとウザ……イ 休憩中に「陣内さんってすご~い。舞台も客席もすっかりのせてるよね~」なんて声も聞こえてきたんですけど、、、非常に
納得できません。周りを引っ張ってるってよりも独断場状態?!一人で勝手にやってって感じでした

モリクミさん、超キュート 3人の中では一番可愛かった気がします。テニスウェアやナイトウェア姿でやりたい放題の姿は笑わせていただきました。マルシアさんもさすが すっごくセクシー イヤミじゃないんですよね~~大人のイイ女って感じで 涼風さん、思ったより悪くはなかった……っていうか、「ウザイ男」のおかげでカモフラージュされてました ま、3人のナンバーで自分のパートを歌う時は相変わらず歌詞に言葉の魂が入ってないし、可愛さを出すため アニメ声は聞いてて辛かったです 不安ですね~~皇后様役 あれで「パパみたいに」を歌われたらぶちきれるかも

フェリシア@大浦みずきさん、かなり口うるさくて厄介なキャラでしたけど、良かったと思います。欠かせない悪役キャラを見事に演じられてたと思います。ジェニファー@皆本麻帆さん、ガブリエル夫妻が親とは思えない可愛さ&普通っぽさ 歌も悪くなかったですね~~情けない男ども マイケルは、、、多分プリンスキャラな役者さんがやるんだと思いますけど、無難に演じてたって感じ。もっと自分らしさが出るといいと思うんですけど フィデル@及川クン、イイ味出してました そして久々の再会~~少女@小此木ちゃん、かわゆいわ~~~~~ 場面転換のところで何故か出てくる不思議ちゃんな少女 終盤、三人の“魔女”に「ところで……あんた誰?」とつっこまれて泣いちゃったところ、間といい泣き方といい、たまりませんわ~~来年のベガ、楽しみにしてまっす

……と、一応 キャスト感想をツラツラと書いてみたんですけど、ぶっちゃけ別にこの出演者じゃなくてもいいんじゃない って。。。あるいは今回のキャスト、の一部を入れ替えてもう少し見応えのある演出なり歌詞の翻訳をしたら良くなるんじゃない?と思いました。今のままではストーリーはあってないようなものだし、やたら派手な舞台や中途半端なお国言葉のギャグ満載で客席を喜ばせとけばいいんでしょ?みたいな感じだし。こんなんなら、テレビ等で名前の売れてるアイドルやタレントを集めて話題づくりしたら大盛況になるんじゃない?とまで思いましたわ。客席は芸能人を見たい人集合~~でいいんじゃないでしょうか ま、少なくとも“本物”を見たい劇場の住人たちには縁のない舞台にはなると思いますけどぉ~~

あはは~~思いっきり辛口 二度目は……ないですね ダメダメだらけの本日の観劇でしたが救いは塩ちゃんの指揮。ミーマイ以来 ジャンプしながらの指揮を見ちゃいました~~2幕冒頭はマイクを持って客席を盛り上げまくり~~お疲れ様でした
コメント
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