じいの徒然日記

内野聖陽さんにfall in loveしたじいのおバカな毎日を綴った日記

内野さんメモ

9/24 読売新聞夕刊(東京本社版)インタビュー掲載
9/26 週刊文春CINEMA!2024秋号(文春ムック)
9/27 男の隠れ家11月号(三栄)
9/28 LDK11月号(晋遊舎)
9/30 13:05~ NHKラジオ第一「まんまる」出演
10/3 八犬伝ジャパンプレミア
   映画『八犬伝』オフィシャルBOOK(KADOKAWA)
10/7 週刊ポスト10/18・25号(小学館)
10/11 8:15~ NHK総合「あさイチ プレミアムトーク」出演
10/13 7:30~10:25 日本テレビ「シューイチ」出演

10/14~26 芭蕉通夜舟 東京公演
 ≪地方公演≫
  10/29 群馬 11/2 宮城 11/12 岩手 11/16 兵庫 11/17 丹波篠山 11/23~24 名古屋 11/30 大阪

10/16 モノマガジン11/2号(ワールド・フォト・プレス)
    DIME12月号(小学館)
10/19 Cut11月号(ロッキングオン)
10/21 FLIX12月号(ビジネス社)
10/24 STEPPIN' OUT! WINTER 2024(幻冬舎)
10/25  映画「八犬伝」公開
10/26 八犬伝 公開記念舞台挨拶(全国中継あり)
11/22 映画「アングリースクワッド」公開

エリザベート、そして…

2006-05-20 03:57:38 | 内野聖陽さん
結婚報道について、じいの今の気持ちをつらつらと。。。

実は、今日のエリザ、ラストのトートがシシィを迎えるシーンで私は大泣きしてしまいました。まさか祐サマの公演でこんなことになるなんて。。。黄泉の国の友人が同行していなければ、じいは無事に帰宅できなかったかもしれない ってのは冗談(本気?)ですけど……祐様ファンの方には申し訳ないのですが、じいは祐サマのトート姿ではなく、じいの記憶の中にある内野トートの幻影を重ねていました。で、頑張って生き抜いてきたシシィを迎え入れる姿と、二人の結婚がダブって見えてしまい……エリザ初演から6年、まさに“ウン・グランデ・アモーレ”だったわけで、やっと二人で幸せになれて良かったなぁ~って心から祝福してるんですよ。でも、同時に本当に本当に、じいのトート閣下は伝説になるんだなぁ~って。。。

エリザベートという舞台、じいにとっては特別なんです。ナマ内野さんに初めて会った舞台だし、私の中にあったミュージカル等の舞台に対する偏見や敷居の高さを払拭して夢中にさせてもらえる、元気の糧をもらえるものを与えてもらったわけで……だから、大好きな演目がきっかけで、そこで繋がった人と結婚されることはとっても嬉しいんです でも、これで今まで だった閣下を演じられることはない、というか、(ないとは思うけど)共演で演じてもらいたくはない。どんなに素晴らしい舞台を創られたとしても、素の生活を彷彿させるようなことだけはしてもらいたくないんです これ、醜いかもしれないけど本音の部分。舞台はやっぱり夢の世界であってほしいと思うし。だから、今日のエリザを観ながら、じいも本当に本当に、エリザを卒業しないといけないと感じました。だから心の整理をしながら観ていたんですよね とはいっても、切なくてねぇ~~祝福する気持ち、祝福したい、しなければいけない気持ち、哀しさ等などいろ~~んな気持ちが次々と沸いてきて、最後に心が決壊してしまったわけなのです。

FCに公式メッセが載るということだったので、帰宅後にチェック。会員限定なので、ここで内容に触れることは控えさせていただきますが、スポニチのこの時期の「すっぱ抜き」はいかがなものかと思いますよ でも、すぐにメッセを届けてくださった誠実さにますます好感度 ですわ。

内野さんのこと、これからも応援していきます ファンを止めるなんてことは絶対にしない 分野は違うけどステージに立つ経験を持つじいのこだわりとして、キャーキャー騒ぐだけのミーハーなファンだけではいたくないんです。内野さんが創ろうとしてるモノを受け止めるだけの教養や思慮を持ったファンであり、観劇を通して役者と闘える観客でいたいと思うんです。舞台って観に来る人たちとの共演であり闘いであると考えているので。内野さん、素の部分を出して夢の世界を壊すような仕事はされない方だと信じています。そんな役者さんである限り、じいは今までと変わらず応援しようと思っています。

ただ、落ち着くまでにはもうちょっと時間が必要かな?!せめて、次のマクベス観劇までには平常心に戻りたいなぁ~~これ、ランディな舞台上の内野さんに対する礼儀だと思うから。
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エリザベート 2回目

2006-05-20 03:28:22 | 観劇記
5月19日マチネ公演、まさか“イベント公演”になるとは思いませんでした。正直に言います。こんなに複雑な気持ちで舞台を観たのは初めてです ということで、観劇記にはなっていませので、ご了承ください

今日のエリザ、どうしても舞台上の登場人物を観ているはずなのに、演じている中の人のことを考えてしまいました。つまり。。。フランツとシシィの結婚生活と結婚報道を重ね合わせてしまいまして……別に、一路さん=シシィってわけじゃないので、そこのところを誤解をされると困る んですけど、どうしても舞台外の雑音を考えてしまう。ルキーニが「自由がなければ生きていけない鳥だ」と言うところや「私だけに」の歌詞を考えると何だかなぁ~って……現実と舞台の区別がつかなくなってたじいの見方が悪いんですけどね

でも、普通に観劇できてたところもありました。禅フランツ、今日がMY初日にしてMY楽になってしまったんですけど、やっぱり熱くて優しい 綜馬フランツもノーブルでその分素直に愛情表現できない不器用さがあるので好きですけど、感情移入できるのは禅さんの方…かな 「夜のボート」はフランツの一途さが伝わってくるので泣けたし、「悪夢」では「妻を救わなければ」と亡霊さんたちの中を彷徨ってシシィを探す姿が切なかったし。

あと、やっぱり外せないのは祐サマ スミマセン……過去最高に笑いました 笑いすぎて涙が出ちゃって^^; ツボは2つ。「愛と死の輪舞」後半の盛り上がり部分で両手を握りこぶしにして朗々と歌う姿、そんなに力強く歌わなくてもって……可愛くていいんですけど でも、最初にシシィを見て恋に落ちる瞬間はお気に入り どうにもできなくて動けない姿が良いですぅ (単に突っ立ってるという説もあるけど。。。) もう一つは「最後のダンス」 こちらも後半の盛り上がり部分「闇の中から~~」から両手を広げて踊りだした時はどうなるかと思いましたわ しかも、両手を広げたまま斜めに体を傾けた状態で歌いきられたので、もう大爆笑しちゃって……もちろん 歌は素晴らしかったんですよ。でも、体の振りがぁぁ~~手の動きがぁぁ~~(≧▽≦)

今日のカテコ、やはり祝福ムード一色 最後に一路さんが白いドレスで登場した時に、客席の拍手 はいつも以上に凄かったのはもちろんのこと、カンパニーの皆さんも「ヒュ~ヒュ~」って感じで温かい拍手 一路さん、ちょいと涙ぐんでた 本当に素敵なカンパニーですね その後も観客は帰らず(そりゃ、当然だわ)……二人カテコで、一路さんの手を取って祐サマ登場。祐サマ、両手を挙げて万歳ジャンプ で、さらにさらに、2回目の二人カテコ 祐サマ、地団駄を踏んで悔しいポーズ 一路さん、「もう、止めてよ~」って両手で祐サマを制止。そんな一路さんの手を祐サマが引っ張って退場。祐サマ、温かくておっきい人ですね

実は今日のラスト……じいはちょいと その話は別記事にて。じいの呟き、お付き合いいただければ嬉しい。。。
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