筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

vs 東京情報大学

2011年08月16日 23時56分23秒 | Weblog
こんばんは!

本日はつくばのグラウンドにて東京情報大学とのオープン戦が行われました。
相手はこの春に全日本に出場して、勝ち上がっているチームです。
試合前、チャレンジャー精神を常に持ち、攻めの姿勢でいこう!という話をしました。


まずはしっかり守り、攻撃へ流れを持っていきたい筑波ですが先発投手が立ち上がりを攻められ、この回だけで4本の安打と1四球で4失点。
また、2番手投手が3回に本塁打を放たれ、2点を追加されてしまいます。

一方、攻撃では1回裏に先頭打者が本塁打で1点を返します。
4回裏。2死から途中出場の選手がセーフティバントから盗塁を決めます。得点圏に走者を進めると、続く6番打者が右越2点本塁打を放ち3-5と2点差まで追い上げます。

一気に追いつきたい筑波は、5回にも1点、6回には四番打者の本塁打などで3点を追加し7-5と逆転に成功します!

守備では3回途中から変わった投手が低めを丁寧につく投球で相手打線を封じ、以降の追加点を許しませんでした。
試合は攻撃でも守備でも最後まで攻めきった筑波の流れのままゲームセット。勝利しました。


東京情報 302000000 5
筑  波 10021300x 7


本日は序盤に大量失点を喫してしまいましたが、相手に流れをやるまいと中盤以降は厳しい場面でもしっかりと守りきり攻撃へ流れを持ってくる事が出来ました。
また、珍しく3本もの本塁打が出ましたが、それだけでなく足を絡めた攻撃や作戦を成功させ打線として相手投手と戦えた事が7点をとれた事に繋がったと思います。

今までやってきた事、自分たちがやろうとしている事をしっかりと試合で出す事が出来ると結果も良くなってくるのではないかと感じました。
まだまだ試合が続きますが、これを継続していければと思います。

主務 大谷佳慶
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回メシ会! | トップ | vs 仙台大学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事