筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

#07 挑戦(長曽我部健太郎/体育2・北野)

2022年08月04日 11時46分29秒 | 2022年 俺の話を聞いてくれブログ

皆さんこんにちは。

 

四国の戦国武将長宗我部元親の末裔、長曽我部健太郎です。本当に末裔かどうかは全然知りません。

なのでこの19年間、
「長曽我部って長宗我部元親の子孫なん?」
「まぁ繋がってはいるんじゃね?知らんけど」

 

という会話をし続けてきました。おじいちゃんの家にも何もないらしいのでたぶんかなり遠いです。

 

 

これだけ名前が長かったらあだ名もたくさんあります。

 

高校まではほぼほぼ『ちょうけん』で統一されていましたが、大学に入り『ちょうそ』『そかべ』『かべけん』『かべ』『けんたろう』などとりあえず短くしとけ感があります。まぁなんと呼ばれてもいいので、呼びやすいように呼んでもらえたら嬉しいです。

 

この長い名前のインパクトと私が通ってた高校の偏差値などから、高校時代は実力以上にマスコミなどから注目されていました。

 

そんな中コロナ禍で甲子園が開催されなかったので、合同練習会というものが開催されるということを知り、プロを狙ってる人たちと勝負してみたいという気持ちがありその練習会に参加しました。

正直自分の実力ではプロなんて夢のまた夢だし、参加しても恥をかくだけじゃないか?という気持ちも大きくなかなか決断できませんでした。しかし、父親から「何か行動しないと何も始まらない」と言われ行ってみようと思いました。

 

 

その練習会ではキャッチボールの時点で自分とは投げてる球の伸びが違いました。キャッチボールをした人の中からプロに行った人もいて、すごく刺激をもらい自分も頑張らなければという思いを得られました。

 

私はあの練習会に挑戦する決断をしたことはとても良かったと思っています。行かなければ知ることができなかった世界を知り、経験できなかったことを経験することができました。

 

私は本当に挑戦することの大事さを身をもって知ることができたと思います。

 

これからも多くの決断をする時があるでしょう。迷っている時こそ挑戦するという決断を皆さんにもして欲しいなと思います。

 

このような拙い文章を待ち焦がれた帰省の夜行バスで書いていましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。秋リーグはスローガンである一心とこの挑戦をモットーに個人としてもチームとしても飛躍して行きたいと思います。

 

これからもどうか筑波大学硬式野球部の応援をよろしくお願いします。

体育専門学群2年 長曽我部健太郎

大阪府立北野高校

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #06 譲れないもの(永戸涼世/... | トップ | #08 松尾の野球(松尾悠生/体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2022年 俺の話を聞いてくれブログ」カテゴリの最新記事