筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

「楽しかったというより、おもしろい」 国本航河インタビュー 侍ジャパン大学代表候補選手強化合宿を終えて

2023年12月15日 23時39分25秒 | 選手インタビュー

「楽しかったというより、おもしろい」

 

国本スペシャルインタビュー 侍ジャパン大学代表候補選手強化合宿を終えて

 

今回は12月1日(金)〜12月3日(日)に行われた侍ジャパン大学代表候補選手強化合宿に参加した#国本航河(体育2/#名古屋)に感想を聞いてみました。

 

ー参加してどうだった?

(国本)ためになりました。上手い人が多く、レベルが高いと思った。周りが凄かったです。

 

ー具体的に周りの凄さとは?

(国本)まっすぐの質がすごかったです。後はコントロールとキレのレベルが違いました。

 

ー凄かった投手はいる?

(国本)関西大・金丸選手。 ストレートがどえらいっす(笑)

(写真は当日のものではありません)

ーバッターはどうだった?

(国本)喋る機会がなかったので、わからなかったです。ただスイングの速さは違いましたね。青山学院大学の西川選手、佐々木選手のバッティングには驚きました。

 

ー実践登板に関してはどうだった?

(国本)みんな2イニングでしたね。無失点、被安打0で終えられました。

 

ー手ごたえは?

(国本)手ごたえすか?もう一回り二回り成長したいな。

 

ー参加してみて?どこが一番成長しないといけないと感じたの?

(国本)まっすぐのコントロールとかですかね。全体的にはそうですね。あとは何よりも「決め球」が一番大事だと思いました。

 

ー日本代表は参加したい?

(国本)そうっすね。行きたい気持ちはあるけど。「そんなこといっていいのかな?」なんて思ってる。

 

ーすると近くにいた後輩の中村啓太が…

(啓太)謙虚ですねぇ  と一言

 

ー決して現状に満足しない国本の一面が垣間見えた瞬間でした。そんな国本も日本代表クラスの選抜は初めて。上手く馴染めたのでしょうか?

(国本)知り合いゼロでしたけど。それなりに喋れる子もできました。

ーちなみに国本から話しかけるの?

(国本)話しかけるというより、みんなよそよそしい感じ。みんな話しかけてくれます。

 

ー誰と一番喋っていたの?

(国本)東大の2年生の酒井君と2日目に喋るようになりました。現役東大合格、六大で2年からベストナインというまじの超人です。変なやつでしたね。(笑)

 

東大の酒井君とは学年は一緒。実は国本は浪人なので、年齢は一個違いという間柄。今度プライベートで会う約束をしたそうです!同じ国立大学同士どこか通じる所もあったのかもしれないと感じました。

ーやっぱり「楽しかった」でしょ?

(国本)楽しかったというより面白いなって感じです。レベルの高いところでやれたことに対する面白さがありました。



最後は「面白い」と語ってくれた国本。そんな国本もまだ2年生。2年後には、いや来年には日本を驚かせているかもしれない。そう思うとワクワクします。マウンドにいる時と違って、カメラの前で話すのは苦手だという国本。今日も、それを見越してインタビュー形式にしてみました(笑)。終始恥ずかしがりやなところを見せながら会話していましたが、その話にはどこかこれから自分が目指していくべき姿をしっかりと描けているような様子がありました。今回の練習会で向上心を持ち続けることの大切さを感じることができたのかも知れないです!

国本航河(体育2/名古屋)

最速155キロの右腕。今年の秋季リーグでは、11試合に登板。2勝0敗防御率1.40と抜群の安定感でチームの躍進に大きく貢献した。趣味はギター、好きな食べ物はクッピーラムネ。

 

拙いインタビューでしたが少しでも楽しんで頂ければ幸いです。これからの国本の活躍にぜひ応援よろしくお願いします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラストシーズンに懸ける想い⑱... | トップ | 1年生ブログ~先輩、私の話聞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

選手インタビュー」カテゴリの最新記事