千鳥図鐔 川原林秀興
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/57/f0df5339bf4797c5ea77ffbd7dc05d3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/25/7879c2b1372edea8c708e7972db9b7f0.jpg)
千鳥図鐔 川原林秀興
赤文の作とは対極にあるような、情感豊かな風景図。川の流れに雲間の月。日本画の要素を巧みに抽出し、再構成している。秀興は京都に栄えた大月派の名工。浜野政随が江戸好みの作風を追求したとすれば、京風を求めたのが大月派。でもここでの千鳥は、顔の厳しさは別として姿格好が政随のそれによく似ている。千鳥に関しては手本としたのであろうか、面白い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/57/f0df5339bf4797c5ea77ffbd7dc05d3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/25/7879c2b1372edea8c708e7972db9b7f0.jpg)
千鳥図鐔 川原林秀興
赤文の作とは対極にあるような、情感豊かな風景図。川の流れに雲間の月。日本画の要素を巧みに抽出し、再構成している。秀興は京都に栄えた大月派の名工。浜野政随が江戸好みの作風を追求したとすれば、京風を求めたのが大月派。でもここでの千鳥は、顔の厳しさは別として姿格好が政随のそれによく似ている。千鳥に関しては手本としたのであろうか、面白い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます