鐔鑑賞記 by Zenzai

鍔や小柄など刀装小道具の作風・デザインを鑑賞記録

松に釣鐘透かし図鐔 金山

2020-05-11 | 鍔の歴史
松に釣鐘透かし図鐔 金山


松に釣鐘透かし図鐔 金山

 久しぶりに「鐔鑑賞記」のブログ画面を開きました。交代で出社して電話の問い合わせだけに対応しているため、電話の応対だけで一日が過ぎ去ってしまいます。コロナウイルス対策のため、お店へ来ていただいても入店は控えさせていただいていますが、お電話での注文は受けておりますので、現品を見てからでないと・・・とおっしゃる方もおられるようですが、クーリングオフもありますので、もう少し気軽にお問い合わせをいただき、お買い上げいただけるとありがたいです。『銀座情報』での商品情報も充実していますが、ホームページにも新商品が出ていますので、ご確認ください。

 大体が、透かし鐔の図柄などは簡略化されて、文様化されているのだが、金山鐔には稀にこのような作や富岳図など実風景を題に得ているものがある。中でも松樹の根元に転げている釣鐘などはいったい何を意味しているのか、その背景を探る上でも興味深いところだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rurihari_menou)
2020-05-13 23:06:50
金山というと小振りで真円に近くシンプルな意匠のものを連想しがちですが、こちらの鍔は赤坂にも似ているように感じます…金山にも色々あるのですね。
返信する
Unknown (ゼンザイ)
2020-05-29 10:20:58
金山というと文様風の作が多いのですが、風景を意匠したものも稀にあります。鉄の風合いは金山らしく鉄骨が現れて武骨で、ねっとりとしております。金山の魅力は素材にありですね。
返信する

コメントを投稿