蝶図鐔 熊谷義明
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/9b/8d7510ce422dde9ff18cec1e591b42dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/8c/51c1d9a44db950dd89cd339ce3229265.jpg)
蝶図鐔 熊谷義明
先に紹介した正阿弥政徳などの蝶とは、同じ布目象嵌の表現ながらずいぶん雰囲気が違っている。拡大写真でようやく判るように、布目象嵌が若芝のそれと同様に極めて細い線を濃密に施すことによって、面として表している。さらに、ごくわずかに違えた色合いをも加味して微妙なグラデーションを表わしている。そもそも金工技術には、雲や霧などをグラデーションによって表現することがなかった。金属をどのような色絵としても、あるいは象嵌としても、朧な空気感を表現できなかった。ところが、このような技法によって、見事にぼかしとグラデーションが生じている。この鍔は春の朧な空気感を表現しているわけで、抑揚のある地造りも春霞を想わせる。
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蝶図鐔 熊谷義明
先に紹介した正阿弥政徳などの蝶とは、同じ布目象嵌の表現ながらずいぶん雰囲気が違っている。拡大写真でようやく判るように、布目象嵌が若芝のそれと同様に極めて細い線を濃密に施すことによって、面として表している。さらに、ごくわずかに違えた色合いをも加味して微妙なグラデーションを表わしている。そもそも金工技術には、雲や霧などをグラデーションによって表現することがなかった。金属をどのような色絵としても、あるいは象嵌としても、朧な空気感を表現できなかった。ところが、このような技法によって、見事にぼかしとグラデーションが生じている。この鍔は春の朧な空気感を表現しているわけで、抑揚のある地造りも春霞を想わせる。
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