秋草図鐔 金沢住水野作
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6c/6145462d59c799440730a3929031825c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/ae/3fb82c858a383185567fbb3107b517e7.jpg)
秋草図鐔 金沢住水野作
秋草は広く好まれた題材。この鐔は、正確な構成からなる図柄を精巧で緻密な高彫で表現している。とても洒落た作品。平象嵌を駆使した作品の多い加賀金工にあり、後藤家に学んだものであろう、赤銅魚子地高彫色絵の繊細な作風を得意としたのが水野一門のようだ。在銘作は多くはないが、このような秋草に虫図は典型と言ってよいだろう。加賀後藤の流れの一つである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6c/6145462d59c799440730a3929031825c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/ae/3fb82c858a383185567fbb3107b517e7.jpg)
秋草図鐔 金沢住水野作
秋草は広く好まれた題材。この鐔は、正確な構成からなる図柄を精巧で緻密な高彫で表現している。とても洒落た作品。平象嵌を駆使した作品の多い加賀金工にあり、後藤家に学んだものであろう、赤銅魚子地高彫色絵の繊細な作風を得意としたのが水野一門のようだ。在銘作は多くはないが、このような秋草に虫図は典型と言ってよいだろう。加賀後藤の流れの一つである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます