撫子図鐔 赤坂
撫子図鐔 赤坂
透鐔と金工鐔とでは風合いが随分と異なり、鑑賞の方法も異なる。単純に並べられないのだが、この撫子図は、線の構成が巧みであり、さわやかな夏の空気を感じとることができよう。強弱変化に富んだ線描写が赤坂鐔工の魅力であり、この鐔でも強く文様化されてはいるものの、見た瞬間に撫子とわかる。
むかし、今でいうと子供と言い得る若い頃、花の写真を撮っていたことがある。モノクロで、言わば陰影からなる構成で、花弁の濃淡がそのまま絵になり、部分的に淡く霞んで白い背景に溶け込むような・・・中にはこのような写真もあった。昔が思い出される。
撫子図鐔 赤坂
透鐔と金工鐔とでは風合いが随分と異なり、鑑賞の方法も異なる。単純に並べられないのだが、この撫子図は、線の構成が巧みであり、さわやかな夏の空気を感じとることができよう。強弱変化に富んだ線描写が赤坂鐔工の魅力であり、この鐔でも強く文様化されてはいるものの、見た瞬間に撫子とわかる。
むかし、今でいうと子供と言い得る若い頃、花の写真を撮っていたことがある。モノクロで、言わば陰影からなる構成で、花弁の濃淡がそのまま絵になり、部分的に淡く霞んで白い背景に溶け込むような・・・中にはこのような写真もあった。昔が思い出される。