鐔鑑賞記 by Zenzai

鍔や小柄など刀装小道具の作風・デザインを鑑賞記録

春蘭図鐔 正光 Masamitsu Aizu-Shoami Tsuba

2010-08-31 | 
春蘭図鐔 正光


春蘭図鐔 銘 一柳斎正光製

 正光(まさみつ)は先に紹介した正義とは同派とみられる江戸時代後期の工。構成美に優れた鐔である。鉄地を高彫にし、厚手の金象嵌で鮮やかな色彩を示している。流れるような葉の曲線には江戸時代に流行した生け花の風合いが窺いとれる。絵画からの影響もあるだろう。蘭は古典的な絵画の題材であり、その可憐な風合いが装剣小道具でも好まれたのであろう。比較的多い図である。このような作風からは、時代の上がる正阿弥派の香りなど感じられない。これが会津正阿弥派の特徴の一つ。

山羊図鐔 正義 Masayoshi-AizuShoami Tsuba

2010-08-31 | 
山羊図鐔 正義


山羊図鐔 銘 正義作行歳七十二

 会津では正阿弥派の金工が栄え、これまで見てきたような文様風とは異なり、風景や動物、人物などを題に得た作品を遺している。正義(まさよし)は陸奥国岩代の、会津正阿弥派の工。
 山水風景図を下敷きとしているが主題は山羊。我が国の装剣金工において、如何なる理由であろうか山羊図は比較的少ない。写実的な高彫に金の象嵌の技法。