初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

サオトメカズラ   うつくしいなまえ、うつくしいにほんご  千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2018-09-14 00:07:39 | 植物の名前

ヒトがいなければ、

このまま日本橋まで行くのかしらね。

 

花も葉も実もうつくしい。

植物たちへの感謝をことばにする、

できるだけうつくしいことばで。

 

(早乙女葛)アカネ科ヤイトバナ属。

原産地  日本、東アジア。

花冠は長さ約1cm。花期は7〜9月。

実の汁は、しもやけ、あかぎれに薬効。

 

古からの別名には、

ヤイトバナ(灸花)。

灸をすえているようすや、花の中心の姿形をお灸の痕に見立てた。

サオトメバナ(早乙女花)・サオトメカズラ(早乙女葛)。

早乙女の田植え姿や、早乙女の笠やかんざしに見立て。

 

また、葉に光沢がある以外ほとんど同じ、

海岸に生えるハマサオトメカズラ(浜早乙女葛)という種も。

 

花を早乙女に例え、伸びるようすを葛と重ねた、

サオトメカズラ(早乙女葛)。

この美しい花・葉・実にふさわしい、

うつくしいなまえ、

うつくしいにほんご。

 

標準悪名 屁 糞 葛(ヘクソカズラ)。

 

 

9/5の今日のイノチ。落花したけどまだ元気。

 

アーカイブ。

8月。

 

9月。

 

10月。

 

12月。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勢い有るね♪ (しいちゃん)
2018-09-14 07:47:38
ショカさん、オハヨ~♪

薄曇りだけどホームベーカリーの、パンの焼ける香りで目覚めた涼しい朝。
長い間香りの無い時間を過ごしたから、どれひとつ必要の無い物って無いなって、つくづく。

なので今はこの子の香りも嬉しい香りになってる♪

なんだかね、ショカさんのコメントと、写真で伸びていってる様子が伝わるよ。

本当にね、ヒトがいなければ日本橋まで行きそうな勢いを感じるね。
可愛いけど強い子。
今日の私の孫と一緒。元気が一番\(^_^)/
しいちゃん、おはよ~ (ショカ)
2018-09-14 11:30:04
今日は気温低い!
北海道の次らしい。
日曜から戻るから汗だくの体育館に~。

香り感じること、普段は気にしないからね。
その体験があればこそ分かったすばらしさ♪

この子はちょっと数日目を離すとあらぬ方向に延びてる。
今年からホソナガ花壇にいくつものツル系持ってきたから大変(笑)。
理想のカンバスになってきてる♪
サオトメカズラ (ゆり)
2018-09-14 13:46:57
こんにちは。

つるで伸びるけれど綺麗なお花ですよね。
こんないい名前頂いて幸せ♡
上の方のお話・・・
ある時って重要さに気づかない・・・

ようやく!私も様々なことに感謝できるようになったのは「体験」があったからです。
苦しい体験も全て良いものだったんだと気づかされましたよ(*^^*)
それが今の明るさと感謝につながってます。
うつくしい名前♪ (ひろ)
2018-09-14 17:28:42
今日は気温が低くても湿度が高くてちょっと・・・

昨日の絵の会でこの花を描いてきた人がいました。
「サオトメカズラって言うのよね」と言ったらビックリされて(笑)
みなさん「その名前がいいわ~・・・ 」って。
もっとみんなに広がるといいなぁ ♪
ゆりさん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-09-14 20:51:13
でしょ〜。

同じモノ、コト、花をどちらから観てるのかで、違うモノ、コト、花になりますね。
同じならすてきがすてきです♪

全てに意味があるなら、すてきな意味があるって想像したほうがずっとすてきですね♪
ひろさん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-09-14 20:59:07
こちらは肌寒い予想が適温でした。
適度に雨が降るようになってうれしい♪

特別植物に興味のない人でも、
そんなふうに思うのがほとんどだと思います。
もう、何年もこの子のなまえを変えましょうと発信し続けています。
ひろさんお願い、この子を描いてね。
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-09-14 22:09:22
やっぱり、秋の長雨かな?

午後からははシトシト・・。
植物たちは喜んでるね。
サオトメちゃんもちょっと前進?

また、アシタね~。

おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-09-14 22:17:08
秋雨前線の停滞は恒例だね。
陽射しもそこそこあってうれしい♪

サオトメちゃん、酷暑へっちゃらだったからね〜(笑)。
もっとも、ウチでは他の子に混じってるから、水やりまでされてるし。

またアシタね〜。
伸びる伸びる・・・ (ピエロ)
2018-09-15 00:29:42
ショカさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
サオトメちゃん こういう所で咲いているってとっても可愛らしい。
このままほっといたらぐんぐん伸びて行くね。
今年 見ていなかった。
そちらは雨で肌寒かった?

オ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆
ピエロねえさん、こんばんは~ (ショカ)
2018-09-15 00:49:24
今日はこちらの方が気温低かったね。
過ごしやすいイイ日だった♪

ウチではできる限り好きにさせてる(笑)。
但し、他の子にちょっかい出すから調整!
つよすぎてキレイは大好き♪

おやすみなさい、
またアシタね~。

コメントを投稿