イタリアワインかぶれの料理人

イタリアワインとコーヒーが大好きな料理人が、呆れるほど愉快に溢れるイタリアワインの魅力を伝えていきます。

モンテプルチアーノ

2020-01-17 20:29:10 | イタリアワイン

昨夜、抜栓したイタリアワインはヴィーノ ノービレ ディ モンテプルチアーノ デル チェッロ(Vino Nobile del Montepulciano del Cerro)2004です。

兎に角、安定している。静かな印象だけが目立つワインだ、と思います。キアンティでもないし、モンタルチーノでもない、丸っとした酸に伸びやかなタンニン。スミレの香りにミネラリーな香り。主張をし過ぎないおっとりした香りと味わいを感じました。

今日はシアターキノで「トスカーナの幸せなレシピ」を観てきました。アスペルガー症候群の子と料理を通してシェフとの物語です。エンドロールにBanfiとdel Cerro記載を見つけました。多分ロケ地に使われた、と思われますが。支持をしているワイナリーなので、嬉しくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿