イタリアワインかぶれの料理人

イタリアワインとコーヒーが大好きな料理人が、呆れるほど愉快に溢れるイタリアワインの魅力を伝えていきます。

チロ ロッソ クラッシコ スペリオーレ “リベル パーテル”

2015-09-07 21:39:55 | イタリアワイン

20番目に試飲したイタリアワインはチロ ロッソ クラッシコ スペリオーレ “リベル パーテル”(Ciro Rosso Classico Superiore “Liber Pater”)2012です。

抜栓してから10分ほどで香りが開き始めました。香りは桑の実、サワークリーム、胡椒だと思います。因みに去年のコメントを見るとスミレのニュアンスが気になっていたようです。このことがあり、去年のブラインドではキアンティとの違いを意識し過ぎたために、課題で出されたキアンティを頓珍漢な答えを書いてしまった、苦い経験を思い出してしまいました。チロ ロッソも、この雰囲気を当日思い出せることを願うだけです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿