Magari managed by Fumikiri

自由が丘駅前のイタリアン、マダムのひとりごと

すご~。

2013年08月25日 | マダムのひとりごと

 本日のランチタイムはお料理教室のため、貸切とさせていただきます。よろしくお願いいたします

さてそれはそうと福井県の水月湖が年代の測定の基準ものさしに選ばれたというからすごいですね。

詳細はこちら↓
水月湖には、世界の歴史教科書を書きかえるほどの「お宝」が眠っている。それは世界でも類をみない、7万年分もの堆積物が織りなす「年稿」。鮮やかな縞模様だ。
年輪のように1年1層ずつ成長するため、古代の気温や降水量など、地球環境変動の歴史を、年単位で読み解くことができる。さらには、アメリカマヤ文明衰退の原因や、人類発展の歴史までわかるという。
2012年10月19日、「水月湖」で、湖底を掘削して5万2800年前までの堆積物を採取し、1年に1枚できる薄い地層ごとに年代を精密に測定したことを、日欧の研究チームが19日付の米科学誌サイエンスに発表した。

今後どのようなことに使われていくんでしょうね。義姉が大学で地質学を先行してましたので、今度色々聞いてみようと思ってます(^^)

地質学ってあまり興味を持ってなかったんですけど、話を聞き出すと色々面白いんですよ。
ハワイに行った時、お酒を飲みながらですが、2~3時間ハワイの地層について語ってくれました。さっすが~と思った次第。

次回は水月湖やね。

昨日の賄:ダイエット和食まだまだ続く~(多分続くと思う。続くんじゃないかな?わかりません)豚の生姜焼き、豆腐の明太子ソース、切り干し大根とゴーヤの卵とじ、漬物

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あげまん?853 | トップ | 第3回お料理教室 »
最新の画像もっと見る

マダムのひとりごと」カテゴリの最新記事