Magari managed by Fumikiri

自由が丘駅前のイタリアン、マダムのひとりごと

甘えたっていいじゃん、人間だもの

2019年12月23日 | マダムのひとりごと
昨日、素敵な光景をみた。

病気で身体が効かない友人をその同級生が連れてお店に来てくれた。
帰り際、タクシーを呼んでその子の家まで送っていくよといった同級生に悪いからいい、申し訳ないを連発する彼女。

その友人に対して
鈍感すぎるのかもしれないけど申し訳ないと言ってもらう事なんかしてないよ。申し訳なくないよ~とまたもや連発する友人たち。

申し訳ないと思うその子の気持ちも理解できるし、助けたい、何かしてあげたいと思う周りの気持ちもともに美しい。
綺麗な光景をみているとこっちまでほんわかする。

身体が効かないその子は既に皆を味方にしていると思う。きっとその子の笑顔が、感謝の気持ちが伝わっているのでしょう。
皆が味方しているんだから遠慮なく甘えて良いと思うし、感謝していればよいと思う。

お店もそう。お客様に毎日来てもらってよいのかな~してもらうばかりで良いのかな~と考える時もある。でもきっと皆さん満足して帰って下さると
思って甘えてしまう。甘える勇気を持とうと思うのです。

勿論甘えるだけではダメ。お店も皆さんにまた喜んでいただけるよう、あらゆる面で努力しますし、その子も今日より明日、明日より明後日病状が良くなるよう
自分でも努力していると思います。

甘えたって良い、仲間を味方につけたって良い、人間社会はそうでなくちゃとも思う。

昨日の賄い:冬至だったので、カボチャの煮つけ。ブロッコリーと海老の中華風炒め物、白菜とベーコンのホットサラダマスタード風味
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四方山話 | トップ | Merry chiristmas! »
最新の画像もっと見る

マダムのひとりごと」カテゴリの最新記事