Magari managed by Fumikiri

自由が丘駅前のイタリアン、マダムのひとりごと

酒石酸

2016年05月23日 | マダムのひとりごと
昨日仕事の終わりに飲んだ赤ワインに酒石酸がありました。

クリスタルの°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°した感じのものがワインの底に沈んでいるのです。

これは寒い地域の質の良いワインによく出ます。

第二次世界大戦時には敵の潜水艦を探すためにレーダーとして使われたらしく、せっかく作ったワインが軍の兵士たちによって瓶ごと割られたと聞きました。

ワインは飲みましょう、平和は本当に有り難い。最近の政府とマスコミ報道はちょっときな臭さを感じるので、平和のありがたさを意識しながら昨日はワインをしみじみ頂きました。

昨日の賄い:お料理教室でした。仕上がり上々。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月メニュー | トップ | マダムの休日 »
最新の画像もっと見る

マダムのひとりごと」カテゴリの最新記事