東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

寝台特急「あけぼの」年度内に廃止…

2013-11-02 23:43:07 | JR
青森旅行から早一週間、そのせいかあまりにも衝撃的なニュースが…









寝台特急「あけぼの」年度内に廃止…

つい先週、青森旅行の帰りに青森から上野まで乗車した「あけぼの」ですが、残念ながら年度内に廃止が決定したそうです…(写真4点、全て旅行時に撮影したものを再掲)

以前から廃止の噂が立っていましたが、新幹線1本では行けない日本海側や奥羽線の秋田-青森間の主要駅に停まる事や、秋田方面の出張や帰省でけっこう利用されているそうで当面安泰かと思っていました。しかし、ここに来てついに廃止が発表されました…
廃止の理由はやはり"利用者の減少"と"車両の老朽化"だそうです。

確かに先日の旅行で乗車した時も乗車率が低い区間があり、乗車当日でも空席(室)がありましたが、弘前や秋田あたりからけっこう乗り込んできたのでそれなりに利用されているようでした。
が、現在使用されている24系客車は30年以上前に製造され(「ソロ」などの個室車両は後年改造されたもの)老朽化が進んでおり、ブルーに塗られた車体や車内設備などはやはり"くたびれ感"が否めない状態でした。

今回の廃止のニュースが飛び込んで来て「乗っておいて良かった」とまず思ったのは言うまでもありません。
旅行時にはまだ廃止の発表はありませんでしたが、いつ廃止になってもおかしくない状況だった中、乗車当日でも「ソロ」が1室取れ乗車できて良かったと思います。おそらく今後は「お名残乗車」で当日はおろか、1ヶ月前には満席(室)になる事が予想されます…

現時点では完全な廃止となるのか、臨時格下げとなるのかは不明ですが、いずれにせよ定期運転廃止には変わりありません。
「あけぼの」が廃止されると、残る正真正銘の「ブルートレイン」は上野-札幌間で運転されている寝台特急「北斗星」と、青森-札幌間で運転されている寝台急行「はまなす」のみとなります…が、いずれも北海道新幹線の工事の進捗状況と車両の老朽化を考えると先は短いかもしれません…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。