東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

埼京線の新車、E233系7000番台

2013-07-30 23:52:39 | JR
久々のJRネタ(


大崎にて

今日帰りに渋谷駅で湘南新宿ラインを待っていたら、その1本前の埼京線新木場行(りんかい線直通)がE233系7000番台でした!
先月より運用開始した最強埼京線の新車、せっかくなので大崎まで乗車する事に。ちなみにハエ107編成でした。

車内はE233系では初採用となるLED照明のおかげで明るく、座席モケットは緑系で山手線を走るE231系500番台(もっと細かく言えばサハE231-4600)に近い感じでした。また各扉上のLCDは17インチワイド画面で、最近流行の(?)アニメーション機能が付いていました(これもE233系では初採用)。
この他、ドアエンジンは京葉線の5000番台などと同じリニアモータ式、VVVFは三菱IGBTでした。

大崎まで乗車し、後続の湘南新宿ライン大船行に乗り換えて横浜へ向かいました。

そういえば高校時代、毎日のように池袋まで通っていた際によく乗っていた埼京線。個人的にはその頃から埼京線にE233系の導入を待ち望んでいました(
高校を卒業して早○年、ついに叶った埼京線へのE233系導入。これまで活躍してきた205系の後継車として今後の活躍に期待!

そもそもなぜ今日はJRを使ったのかというと、東横線は田園調布での人身事故の影響で渋谷-武蔵小杉間が運転見合わせとなっていたのに加え、職場で口うるさい主任の説教を食らったため遅くなり、少しでも早く帰宅したかったため(

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。