東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

京急600形608編成 整備完了!

2013-11-09 22:27:49 | Nゲージ・鉄コレ
3連休初日の今日は久々にNゲージネタ。
9月に蒲田の某店にて定価の30%引きで購入した、マイクロエースの京急600形608編成の整備が完了しました!

まずは編成を組んだ状態で1枚!


購入時にも書きましたが、プロトタイプは3次車唯一の8連である608編成の未更新時代で、白幕化・扉間ロングシート化後の形態です。
未更新時代の特徴でもあった、VVVFが東洋GTOと三菱GTOの混結。装置形状の違いももちろん作り分けられています!

608-1(東洋)※608-4も同様


608-8(三菱)※608-5(製品では動力付)も同様


ステッカはGMの2100形の余りを使用し、運番は17H、種別・行先は特急京急久里浜としました。
ちなみにこの運番と種別・行先の組み合わせですが、高校時代に池袋まで通っていた帰りによく乗車した思い出の列車でもある、品川始発の1616H列車(当時)を再現したものw

前面のステッカはやや大きめにカットし(前面窓に黒枠があるため目立たない)、前面表示部のパーツに直接貼り付けています。このため奥まらずに済みました。
なお分解の際は窓ガラスを片方外す必要があり、しかも接着されているので破損には気をつけてください。今回は一応大丈夫でしたが…(

この他各車両間の連結部をKATOカプラー密連形(グレー)に交換。また前面もTN化していますが、取付に当たっては台車と干渉する部分を切除しています。

GM製の606編成と並べてみました。どちらも出来は良いですが、ライト類の点灯状態に関しては今回のマイクロ製の方が良かったりします(


この写真ではわかりにくいですが、実は車高が少し違いますw
並べる分にはあまり問題無いですが、連結時は…(

といった感じで今回の608編成、かなり出来が良いです! まだけっこう売れ残っているのが不思議なぐらい(

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。