東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

五井まで小旅行(違

2012-09-29 22:40:20 | JR
昨日小旅行資格試験受験のため、五井まで行ってきました。その時の模様を…(主に乗車記録が中心)

横浜までは京急… ところがこの日、乗車予定だった快特の数本前の列車で急病人が発生した模様で、遅れてやってきた1401編成(もう4両は未確認)のエア急に乗れたは良かったものの、横浜で君津行に間に合うかどうか危うい状態orz
結局横浜には君津行の発車時刻6分前ぐらいに到着。とりあえず間に合ったので良かったのですが横須賀線も遅れていましたw

その後ほぼ定刻通りにE217系の君津行が到着。乗車したのは前11両のY-7編成で、今回はちょっと奮発してグリーン車(5号車)に乗車! もちろん2階席w
五井に着くまでの約1時間半、ガラガラの静かな車内で試験勉強をしながら時折車窓に目をやったり、早めの昼食をとったり… ちと横揺れが気になったが(

そして五井に到着。ちょうど停車していた小湊鐵道のキハ213+214の2両編成がお出迎えしてくれましたw

その後小湊鐵道バスに乗り試験会場へ直行。15分ぐらいで到着しました。

帰りも直行の小湊鐵道バスで五井駅へ。東京方面へ向かうべく、やって来た209系2200番台C605編成の千葉行(10両編成)に乗車しました。

2号車と3号車の連結面に乗車しましたが、MT68の甲高いモータ音に加え、若干MT73っぽい音も(!?
2号車千葉方ににトイレが設置された以外は中間車は京浜東北線時代とあまり変わりないので、VVVF音は違えど懐かしい気分に浸れました。

千葉まで行かず手前の蘇我で下車。で、ここから乗車したのがこれ!

E257系500番台の特急「わかしお20号」東京行(京葉線経由)。実はこれに乗るために五井で自由席特急券を買っていましたw ちなみに蘇我から東京までは500円! 総武快速線のグリーン車より安く乗れます!
NB-13編成単独の5両編成で自由席は3~5号車。とりあえず4号車の席を確保しましたがけっこう乗車率高めでした。

蘇我を発車した「わかしお20号」は京葉線を一路東京へ。途中海浜幕張に停車しましたが、ここで乗客の入れ替わりが見られました。+500円で乗れるせいか短距離利用が多いようで(
右手に京葉車両センターが見えると、その中に赤帯の205系が! まだ京葉車両センターに留置されている編成のようで、車体はだいぶ汚れていました…

潮見を過ぎて地下区間に入り、まもなく終点東京に到着。蘇我からは30分ほどであっという間でした。

「わかしお20号」は京葉地下ホーム1番線に到着。折り返し特急「わかしお」安房鴨川行(勝浦から普通)となりました。

せっかく東京で降りたので、改札を出て駅舎を撮影(画像クリックで拡大)

東京駅をまともに撮影したのはこれが初だったり(

その後東海道線で品川へ。E233系3000番台NT13編成でした。

で品川に着いて気付いたのですが…!

今まで11番線発着だったのが12番線発着に変わっており、またホーム横浜寄りも整備され上写真のような構図で撮影できるようになりました。

この後品川グース内のポポンデッタに寄った後、京急で帰宅。2061編成の快特京急久里浜行(後4両新1000形ステンレス車の新逗子行連結)に乗車。蒲田付近の下り地上線を乗るのはお名残乗車しない限りこれが最後かと…

といった感じで試験を受けに行くと言うよりは完全小旅行状態の一日でした(完