最近こちらの更新がだいぶ滞っています。ネタは色々あるのですが更新する時間が(
というわけで今回は久々に東横線ネタを。
まずは5050系4000番台の話題。10連に戻った4103Fに代わり、今度は4102Fが8連化されました。
つい昨日の朝ですが、早速4102Fが運用復帰しているのを確認! ちょうど通勤時でも撮影可能な32Kの池袋行に充当されていました@渋谷
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/a9/681e6929905609f0b4db7276341a6d12.png)
10連でもこの表示は見られますが、前面窓に貼られた「8CARS」ステッカと運番で8連だとわかります(?)。
先に恩田入場した4101Fは無事(?)10連のまま出てきましたが、やはり8連が不足しているのでしょうか?
以下、簡易編成表(左が渋谷方・右が横浜方)
[4102-4202-4302-4402-4502-4802-4902-4002]
※4602と4702は恩田留置
今後しばらくは8連での運用が続くと思われます。
そういえば一部で4110F「Shibuya Hikarie号」を8連化して西武秩父まで直通させる的な噂が立っていますが…(
続いては今日の宿直明けの帰りに渋谷で偶然遭遇したのですが、西武6000系(アルミ車)6157Fが試運転を行っていました!@渋谷
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/7a/9d515470eeb8a591326352025b5406c7.png)
もうご存知かと思いますが6157Fは最近VVVFの機器更新が行われ、西武の車両ではおそらく初と思われる東芝IGBT・PMSMが採用されました。
また同じくアルミ車の6156Fでも機器更新が行われ、こちらはVVVFが三菱製となった模様です。
今日は帰りの東横特急を待っていた際、突如5番線に回送の接近放送が流れた後、池袋方から聞き慣れないVVVF音と共に6157Fが入線してきました!
運番は66M、停車後に先頭部のドア開閉を行っていたのでATO関連の試験と思われます。なおメトロ線内での試運転はすでに数日前から行われているそうです。
それにしても6157FのVVVF音、JR九州の305系や阪急1000系に似た感じでなかなか良い音(近未来的?)だと思いますが、個人的には既存の日立GTOが良い音なだけに機器更新は少し残念に思います…
近いうちに東横線でも試運転が行われ、これまで通り直通運用を主体とした営業運用に復帰するのでしょうか?
他にも横浜のホームドアが数日前よりようやく使用開始となったり、武蔵小杉にもホームドアが設置されたりといった話題がありますが今回はこの辺で(
というわけで今回は久々に東横線ネタを。
まずは5050系4000番台の話題。10連に戻った4103Fに代わり、今度は4102Fが8連化されました。
つい昨日の朝ですが、早速4102Fが運用復帰しているのを確認! ちょうど通勤時でも撮影可能な32Kの池袋行に充当されていました@渋谷
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/a9/681e6929905609f0b4db7276341a6d12.png)
10連でもこの表示は見られますが、前面窓に貼られた「8CARS」ステッカと運番で8連だとわかります(?)。
先に恩田入場した4101Fは無事(?)10連のまま出てきましたが、やはり8連が不足しているのでしょうか?
以下、簡易編成表(左が渋谷方・右が横浜方)
[4102-4202-4302-4402-4502-4802-4902-4002]
※4602と4702は恩田留置
今後しばらくは8連での運用が続くと思われます。
そういえば一部で4110F「Shibuya Hikarie号」を8連化して西武秩父まで直通させる的な噂が立っていますが…(
続いては今日の宿直明けの帰りに渋谷で偶然遭遇したのですが、西武6000系(アルミ車)6157Fが試運転を行っていました!@渋谷
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/7a/9d515470eeb8a591326352025b5406c7.png)
もうご存知かと思いますが6157Fは最近VVVFの機器更新が行われ、西武の車両ではおそらく初と思われる東芝IGBT・PMSMが採用されました。
また同じくアルミ車の6156Fでも機器更新が行われ、こちらはVVVFが三菱製となった模様です。
今日は帰りの東横特急を待っていた際、突如5番線に回送の接近放送が流れた後、池袋方から聞き慣れないVVVF音と共に6157Fが入線してきました!
運番は66M、停車後に先頭部のドア開閉を行っていたのでATO関連の試験と思われます。なおメトロ線内での試運転はすでに数日前から行われているそうです。
それにしても6157FのVVVF音、JR九州の305系や阪急1000系に似た感じでなかなか良い音(近未来的?)だと思いますが、個人的には既存の日立GTOが良い音なだけに機器更新は少し残念に思います…
近いうちに東横線でも試運転が行われ、これまで通り直通運用を主体とした営業運用に復帰するのでしょうか?
他にも横浜のホームドアが数日前よりようやく使用開始となったり、武蔵小杉にもホームドアが設置されたりといった話題がありますが今回はこの辺で(