春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

伊八貴重な伊豆の龍。素鵞 すが 神社。

2022-04-04 08:40:09 | 房総の彫り物師


👆苧環を見てると、なんでこんな姿で咲くのかと、
いつも不思議で、眺める時間は、いっぱい。
季節、早いけど、箱根湿地花園で鉢に咲いてました。

今日の雨は関東広域に、
午後の高齢者講習は、車。
いやですね、年取ると規則で、
年齢を感じなければならなくて・・・。
規則がなければ、いつまでも若いと思えるのに、
突然、鼻をへし折られる現実。



👇、伊豆湯河原、吉浜地区、
江戸時代、石切り場が多く賑わってた、
その700年ばかり前は、
頼朝さんが、小田原石橋山の戦いに歩いた海岸線。

安房国・江戸、宮彫りで名をはせた、
後藤三治郎橘恒俊さんと、
波を彫らせたら天下一と言われ始めた
武志伊八郎信由さんがコラボして、
掘っ立て小屋で彫った、龍、
波の伊八さんの、刻銘がある龍、






























👇 ここから小田原石橋山の戦いまで歩いて、
3時間30分ばかり、頼朝さんもこんな橋があれば、
体力も擦り減らなかったに違いない・・と、


👇振り向いて
1620年に創建された、
素鵞神社
1792年、49歳の

彫物師、伊八さんの向拝の龍に・・
紅梅が咲いてた頃のファイル
大きくした絵は、のちほど
講習を受けに出かけま・・す





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必勝祈願の護摩は、伊豆湯河... | トップ | 波の伊八、伊豆の祭りに海を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊豆湯河原 (サッチー)
2022-04-04 10:50:53
とよ様、おはようございます。

 苧環は怪しげにさいて、おどろかせますね。
 この苧環は八重でしょうか?色が鮮やか(^^♪

 雨の中、講習会・・とよ様は車の講習など受けなくても凄いドライバーだと思っています。
 しかも、神社やお寺の階段を毎回すらすら上って
 重いカメラを持って、いつも感心しています。
 若い!!
 私の知らないお寺や神社を美しく撮って拝見させて頂いて、いつも感謝しています。
 見たこともない植物・・優しい気持ち。
 私は、とよ様のブログに出会えて💚💖💛
 
返信する
Unknown (とよ)
2022-04-04 20:51:52
怪しげに咲いて、サッチーさん 今晩は。
苧環はいつも、いつまでも見ていて楽しい花です。


車の運転はへたではなく、動くゆりかごといい、
不思議と皆、眠ってしまいます。好きなのはコーナーリング・・・
これで、カメラバックに、目いっぱいの風船を付けたいと、
思わなければ若さを誇れるのですが・・。

いかんせん、年。
雨の中の講習、無事終了です。
返信する

コメントを投稿

房総の彫り物師」カテゴリの最新記事