春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

弾ける「まゆみ」、榛名山。

2020-10-28 19:50:55 | 魅せられた!


10月24日、朝から込んだ高速道路。
ナビは、高速を降りる案内の関越自動車道。
お寺さんに、クリスチャンが天井画を描いた。
普段は見られないと云われてたけど、
後学のために、場所だけは見ておこうと・・。
それがとんでもない展開になって、
描いた画伯が、

お寺・龍源寺・でお披露目をしていた。
画伯は、筑井孝子さん。
説明に圧倒され、お寺から離れても、
画伯の声が、じんじん頭の上を行き交ってた。

この日の予定は榛名神社改装の進捗状況と、
伊香保森林公園、オンマ谷の「まゆみ」
車川の瀬音を聞きながら、榛名湖へ・・。
👇静かな湖畔のメロディーライン。
♬タンタカタッタン タカタカタンタン・・
  もう起きちゃ いかがとカッコウが鳴く・・・♫



1390mの榛名山に秋が来てた。



訪れる度に、撮る「まゆみ」の木に榛名山、
私の定点。







👇メロディーラインの、
てっぺん、黒髪山神社を右に折れて、
鬱蒼としたオンマ谷へ。



数年前、気が置けない仲間達と、
このベンチ👇で酒を飲み、夜はホテルで、
どんちゃんの予定だったのに、
来る直前に、

まるで忍術、煙にくるまれて、
煙とともに、姿がを消してしまった。
昨年はオンマ谷の言葉に、

悔しさがあったけど、
今年は不思議に、こころが乱されなかった。
この日は、笑いこける友の顔が、

しきりに浮かんでた・・・。






👇、オンマ谷、まゆみの里を、久しぶりに、
友の分まで、ゆっくりと・・・。
今年のまゆみは、沢山実を付けていた。

で、榛名山神社に寄る時間が無くなってた。
















オンマ谷を、教えてくだった山の師匠、
箕郷の「おたかさん」には、感謝しきりであります







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯治場がコケコッコウ。肘折... | トップ | この楓の名前は‥? と。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とよさん、こんばんわ (たか)
2020-10-28 21:30:52
タンタカタッタン タカタカタンタン
  何処かで私を呼ぶ声が聞こえると思っていたら、とよさんでしたか。
私は古墳の里でコスモスを楽しみ、その足で三ツ寺へ行き水鳥と格闘しておりました。
ことしもマユミに会いにいらっしゃったのですね。
ここのマユミは豊作とは言え、かなり背高なので見るのに苦労しませんでしたか?
頸椎症の私は目の高さで無いと、じっくり見る事が出来ません。
いつも、とよさんのお写真で楽しませて頂いております。有難うございました~。
こんばんは たかさん。 (とよ)
2020-10-28 22:16:49
そうです、呼んでいたのは、八王子の河童です。

今年も行きました。
弾け始めた、まゆみ、ちょうど見ごろでした。
背高の景色、夕刻近く、チョットみずらかったけど、
満足、まんぞくでした。
頚椎症、治るまで河童が代わりになって、
楽しんでもらいま〜す。

コメントを投稿

魅せられた!」カテゴリの最新記事