春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

千畳敷 ②-② 山を守る男たちの蛇篭。

2020-07-03 20:43:27 | 山に登れば

千畳敷カールの花に、
誘われて出かけたのですが、
2000メートルを超えると、
肺に障害のある私には、溌溂さを失いかけます。
2600メートル以上の千畳敷カールでは、
50メートル進んでは、

ゆっくり息を吸い、吐くを数回、
さらに岩の上に坐り込んでしまいました。

ふたつの花、三つの花があれば、
来た甲斐はありますが、
7月下旬には、

幾種類もの花が咲く千畳敷カール。
今度は気圧に耐え、
いろんな花に出会えるよう・・・



















👇雪の重さに、地を這うように伸びた植物の、
たくましさを身に着けるように・・です。



👇蛇篭の水路。
堅牢なコンクリート水路とは違い、
水害で崩れれば、

人がいてくれさえいれば・・・
人の手で、難しい技術もいらず、
いつでも直せる日本独特の水路の工法。

アフガニスタンで、
悲惨な最後を遂げた医師、中村哲さんが、
死の直前まで重機を操作して、
砂漠に緑をよみがえらせた、工法。
自然にとけ、自然を守る男たちの、
心根が美しく見えます。

















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千畳敷の花に誘われ!・・・... | トップ | 諏訪湖、諏訪神社。吉良、お... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pu)
2020-07-05 23:27:47
こんばんは!

とよさん、千畳敷カール、お疲れ様でした。
体調は如何でしょうか。。。
無理を押して出かけられたそうですね。
大丈夫でしょうか?

たとえ1輪の花に
出会えた事でも、何かしら嬉しいものですね。

思い立った時が吉日?
とよさんが写して来られた花々、
上手に撮れてますね。さすがですね。綺麗です。
見せて頂き有難うございました。

お身体どうぞ、ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (とよ)
2020-07-06 15:48:59
PUさん、こんにちび!
思い立ったら、支障のない限り決行 !です。
千畳敷、意外とハードルが高いものになりました。
でも、PUさん7月の下旬には、
沢山の花が、撮れると思ってます。
また、お茶でも飲みながら、
ページをめくってください、ネ。
返信する
Unknown (pu)
2020-07-06 21:20:33
こんばんは!

7月末の再度の千畳敷カールの事、
楽しみにしております。
きっと、沢山の花達がお待ちしてると思います。

行ける時に、動ける時には必要ですね。

コロナが東京でも関西でも、またまた、大変な事に
なってるようです。
お身体ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (とよ)
2020-07-06 22:24:36
PUさん、こんばんは。

今度行けばきっと、花に巡り会えるでしょう。
楽しみにしていてください。
ご主人の体調が元気でいられますよう、
八王子から祈ってます!
返信する

コメントを投稿

山に登れば」カテゴリの最新記事