春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

坂東道 ちょっと休憩。小田原城散歩。

2024-04-11 19:56:37 | 散歩

石垣山(一夜城)の築城をはじめとする、
秀吉の小田原攻めにより北条氏は滅亡し、
やがて、戦国時代に終焉が・・、
明治3年に廃城となり、
明治5年城内の多くの建物は解体されました。
そんな小雨の小田原城を訪れてました。
坂東札所5番の勝福寺を参拝した後でした。


木陰に下に居れば、濡れない小雨の日でした。




















城内に、明治27年創建された淑徳二宮神社、
小田原出身で、土木建築技術をもとに、
貧しい人たち救うとした、マルチな才能を持っていた、
二宮尊徳翁を祭神にしてました。













コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷寺 ❹-❹ 河童、写経場の... | トップ | 坂東道、仏さん重くなって動... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい小田原城 (Ray)
2024-04-12 00:14:54
とよさま☆こんにちは☆
やっぱり、とよさまのブログは、PCで拝見することが正解です!!
スマホ画面より、断然、写真がうつくしいことといったら!!

小田原城は、教授にご案内をいただきながら、
当時の大学の友だち数人と、訪れたことがありました。

その帰り、教授のお気に入りの天ぷら屋さんへ行きました。、
その名も確か・・「だるま」というお店だったような・・

お城より、天ぷらの美味しさの記憶の方が勝る私。
やっぱり、若かったんですね~私も^^;

でも、こうして、とよさまのブログで
再訪の心地を味わい、ご一緒にお散歩ができた気分♪

なんだか、わくわくしながら拝見しました。
うれしゅうございます~☆
Ray
Unknown (とよ)
2024-04-12 06:13:44
Rayさん おはようございます

再び訪れることができて、よかったですね ‼
写真の効果ってこんな良さがあるのですね・・
スマホよりPCの方がいいですね・・
画面が大きいので、アラも見えますが、画質の良さも読み取れます。

今度行ったら、てんぷらの「だるま』探してみましょう・・・
小田原城 (サッ チー)
2024-04-13 10:51:38
とよ様、おはようございます。

緑、滴る美しい風景・・
やっぱり、お城の風格がありますね。
最初の写真の前では、暫しぼ〜と、夢見心地で眺めました。
あまりにも美しい写真・・きっと、とよ様も引き込まれて居ましたね。
🏯

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事