春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

食中植物3種、ちょっとグロテスク!

2017-09-13 20:44:16 | ヴェネチアのガラス

落とし穴式で虫の捕まえる、
ウツボカズラ

自分は動かず、フタの内側の蜜に酔ってきた虫、
滑って転んで、なかに落ち、這い登ろうとしても、
壁がツルツル、這い上がれず、


サラセニア
アメリカ南部、~東部の湿原に。
袋の内部はツルツル、下部は、逆毛が生えているので、
落ちた虫は脱出不可能。

 
サラセニア・レウコフィラ



 


ハエトリクサ

北アメリカ原産、
「女神のまつ毛」も蟻の食べ過ぎは、蟻の酸で自滅するとか、

 

 

 

 

                   ※箱根湿地花園で撮ったものです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人をかき分け、かき分け。高尾 | トップ | 花と花! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョット怖い (fuyou)
2017-09-15 10:38:10
とよさま

食虫植物やはりチョット怖いですね
そんな怖い形相の植物に虫が近付くのですね
残虐行為をするから怖い形相になるのでしょうかね
返信する
共生しなければ! (とよ)
2017-09-15 22:14:29
広い一角にこんなのが、下がっていると、
気持ちのいいものではありませんでした、
こんばんは、foyouさん!
残虐を繰り広げる前は、甘い「蜜」が、
沢山含まれているわけで、
花は昆虫と共生した、いい関係ですが、
この植物は、とてもとても、です。
返信する

コメントを投稿

ヴェネチアのガラス」カテゴリの最新記事