春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

明治神宮にワイン。

2019-10-11 06:32:03 | 関口文治郎/神社仏閣

関東直撃の台風、八王子も霧雨です。
明日あさっては、出かけないことにしました。

10月7日、久しぶりに渋谷に出ました。
土地勘が鈍っていました。
👇国立代々木競技場の周りの、
ケヤキも、まもなく秋秋です。
 
 
もともと占領アメリカ軍施設・ワシントンハイツがあって、
1964年のオリンピックの競技場の敷地として、
アメリカ軍との返還交渉が難航し、
出来上がったのは、開催の39日前に竣工した歴史。
1964年の7月からは、24時間体制での、まさに、
突貫工事だっと。
アリーナ・室内に柱がない・当時としては画期的な、
図面をを引いたのは、丹下健三さん。
 
 
👇手入れもまもなく終わりそうです。
 
 
 
 
 
👇陸橋を降りて明治神宮の入り口。
日本人がいない休み処ですが、
木陰下の雰囲気・・なんとなく様になっている。
 
 
1912年7月30日、明治天皇が崩御。
陵墓は京都の伏見桃山陵。
ここは、明治天皇と昭憲皇太后を御祭神としています。

まもなく年賀の参拝者で、びっしり埋まることでしょう。
加藤家・井伊家の下屋敷の中庭だったところ、
明治初年に明治天皇の敷地になってしまった、二万五千坪。
本堂までは結構、遠い・・・。
 
 
宮中晩餐会で振舞われるワインはフランス産と決まっていて、
シャンパンはシャンパーニュ地方
赤ワインはボルドー、
白ワインはブルゴー二ュ。
👇ドメーニュのワイン。
造りのスピリットを、
すべての工程に映し出した逸品で、
安くない!
2006年から献上された樽、60本。
中身はカラッポです。
 
撮っているのはフランス人。
帰国したら、きっと見せびらかすに違いない。
撮ったあと、ニンマリしていた。
 
 
👇全国から献上された日本酒の菰樽、201本。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
👇撮影はここまで、御朱印の場もお守りの売り場も、
撮影禁止・・・ちょっと残念ですね。
 
 
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何年振りか、渋谷から原宿ま... | トップ | 台風養生に出かけます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆とよさま☆ (Ray)
2019-10-11 13:04:46
いつも、美しいお写真と、たのしいお話に
旅やお散歩をご一緒させて頂いている気持ちになっております。

明治神宮…何年かに一度、お詣りします。
そうそう☆ この 樽 のところ。
いつも 足を止めるところです。

本殿までの、長い道のり・・
この雰囲気♪ 伊勢神宮に、似ている感じがします♪

都心でこれだけの敷地・・本当にすごいなぁと、お写真を拝見して
あらためて感じ入りました。

そして、国立競技場~。
そうでしたか。。戦争が終わってから、19年も経っていたのに、
まだ、このような 「難航」 があったとは・・
知りませんでした。


そして♪そして♪
とよさまの、ひとつ前の日記のお写真に登場していらっしゃる、「お坊さま」
夕方から夜にかけては、毎日のように、新宿駅付近の…地下道…
新宿西口・京王線の改札口へ向かう近くにいらっしゃるお坊さまです。


とよさまのブログを拝見しておりますと
なんというのでしょうか・・
自分の知っている街を、テレビや新聞で取り上げていただいたような・・
そんな 嬉しさやワクワクがあって、
いつも楽しく拝見しております

お花のお写真も、とても いつも ステキです
Ray
返信する
Rayさん こんばんは。 (とよ)
2019-10-11 19:59:11
明治神宮は、ほんとに広いですね。
写真ほめて頂いてありがとうございます。
坊さんが新宿でも見かける方とは思いませんでした。

ブログ写真は、物語だと思っているのですが、
それが・・・なかなか‥うまく・・です。
Rayさんと御主人の掛け合い、絶妙な間合いです。
今後も楽しみで〜す!
返信する

コメントを投稿

関口文治郎/神社仏閣」カテゴリの最新記事