春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

善光寺詣り、その前にちょっと一杯。 長野市。

2022-09-03 22:24:04 | 散歩

8月23日 箱根湿地園のキンロバイ?

先月から、食べた後胃が張ったまま、
いつまでも、へっこまない。
首に縄、無理やり連れていかれた、
気が置けない医院のやぶ ・・
何もしないで、薬飲んで寝てろ・・と、
これは至難の業・・。
だけど、恐怖の心境に。

付き添いの青年が車の中で、
いつ聞いたか、
軽い胃炎だそうです・・と。
しめた・・。

で、秩父三十四カ所観音巡り、
坂東三十三カ所観音巡りの結願(
けちがん)し、
西国三十三カ所巡りは、
いつ始められるか判らず、
始めても、かなりの日数がかかるので、
2カ所の結願報告に善光寺へ・・。
会社には後ろめたいけど、
昨日は長野市まで。



途中、小諸市の布引観音、
牛に魅かれて善光寺の伝説の、
続きがあるところ。
でお参りし、
小諸城址懐古園では、
詩情に触れてからの、長野駅の夜です。














👇悩みや苦しみの裏には「呪い」の存在
 呪いは、他人の肉体の不調や不慮の事故を、
引き起こす引き金、
仏から頂いた力で、聖なるものを守り、
悪の呪いを跳ね返す塩子・・といった塩梅の映画、
9月16日から。

















善光寺まで、1600m、
一丁は100m、昔の計測符丁。
100m置きに、道標があって、

善光寺までは、緩やかな登坂で、
休み休みに後、ちょっとだ言い聞かせながら・・。



👇貸ロッカーも、もてなしの漫画で、
入れるところを、ここがいい、

そっちがいいと、選びたくなります。



👇観音様が迎え入れる、長野駅、





9時30分
晩飯はここで👇と決めたのに
ビールいっぱいで
酔ってしまって



手すりをしっかり握って
酔い覚ましです

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小坊主に満たされて・寶徳寺... | トップ | 秋の夜長は、ねじり鉢巻き。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2022-09-03 23:26:57
この時期は夏の疲れが胃腸に出ます。
特に今年の暑さは殺人的でしたね。
私も寝る程では有りませんでしたが一週間近く家の中で静かにしておりました。
普段、薬の服用を避けているせいか市販の胃腸薬で今は元気を取り戻しました。
とよさんも早く良くなります様に・・・おビールは大丈夫なのかなぁ??

貸しロッカー、遊び心イッパイ!
楽しいですねぇ。
返信する
Unknown (1948of)
2022-09-03 23:52:06
体調崩され夏の疲れが出たのかも?無理しないで過ごして下さいね。
病院に行かれたから良かったです。
返信する
Unknown (とよ)
2022-09-04 07:27:05
暑さと、ストレスも少し入ってたようです
たかさん おはようございます
涼しくなって、一気に体調が崩れ、
薬を飲んでからは、元気になりました。
明日から復帰しますけど、さぼって長野に行った、
疲れが出るのではないかと、戦々恐々です。

たかさんの体調悪い記事を見ていて、どうしたのかな
と思ってたばかりのコメントでした。
返信する
Unknown (とよ)
2022-09-04 07:33:47
1948of  おはようございます。

医師は夏の疲れとは言いませんが、
寝てろっていうことは、夏の疲れということですよね。
今日は完全休養とします。
返信する
長野県 (サッチー)
2022-09-04 10:02:49
とよ様、おはようございます。

 体調は如何ですか?
猛暑の疲れが少し出てきたのでしょうか。
涼しくなって、ゆったり美味しいっものを召し上がり
英気を養ってくださいね。
長野県には良くゆきましたが、松本城から善光寺までの道のりがとても遠かった、ことを覚えています。

長野駅近辺の明るく眩い景色に、またひとつ
驚きです。美味しいお蕎麦は勿論おいしいものも
沢山有って、楽しい長野県ですね。
とよ様の長野県、楽しみです。(^^♪
返信する
Unknown (とよ)
2022-09-04 11:07:34
祥子さん おはようございます
長野市は初めての訪問でした。
都市と言っても、潤いがあり、肩苦しくも、
穏やかなところと今、思ってます。

善光寺という大衆の人たちが訪れる町。
居心地が良かったです。
善光寺ではちょっとした、気持ちの変化もあって、
おいおい、記事にしたいと思います。

今日は元気です。
返信する
Unknown (夕庵)
2022-09-05 11:52:47
とよ様 体調はもどりましたか?

長野といえばその昔
おやき、お蕎麦、馬刺しなど、名産を食べたこと
思いだします。
駅前もずいぶん美しくなったようですね。

小諸の記事、
楽しみに待っています。
返信する
Unknown (とよ)
2022-09-05 20:51:59
夕庵さん こんばんは。
体調は戻りつつあります。
膨れてた腹もすっきりしてきました。
小諸の記事はただいま準備中ですので、
今しばらくお待ちくださいますよう・・・。

長野・馬刺し看板がたくさんありますね、
誘惑に負けて食してきました。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事