ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

議員全員協議会

2010-08-29 | Weblog
ゆっくり夏休みをいただきリフレッシュでき活動再開です。それにしても、九州より沖縄より「大阪は暑い!」ということを実感しました。

17日には議員全員協議会が開催され理事者から4件の報告を受けました。

1.島本町まちづくり基本条例(案)について~ようやく提案されます。しかし決算審査の委員会では十分な審議は難しいです。

2.第5次島本町行財政改革プラン(案)について~個人給付の見直し、保育所民営化等の第4次行革を継続し、あらたに統廃合を視野に入れた学校の適正規模の検討、公立幼稚園保育料・入園料の値上げなどもあがっています。同時に長期財政収支見通しも発表されました。2014年には財政は好転するとの見通しです。理由は若山台調整池2haを売却して22億1100万円を見込んでいるためとの説明です。防災上や農業用水に影響がないのか、慎重な検討がいります。

3.保育所待機児童対策について
保育ニーズに対応して山崎保育園の園庭に増園して0・1歳を20名まで受け入れるとのことです。保育所整備は財政状況からして困難ということでの対策です。

保育ニーズは保育所民営化を掲げた基本方針の保育所入所児童数の推移とはかけ離れ、大きく上回っています。根拠の乏しい基本方針にまだ固執するのでしょうか。

4.大阪広域水道企業団の設置に関する協議について~予定通り来年4月の企業団設置に向けて規約案が提案されました。町長は一度も議会に説明することなく受水市町村首長会議で同意をして、提案してきました。橋下知事の府市水道統合から始まったことですが、島本町の水を守ることができるのでしょうか。

このような重要な案件を2時間で説明するには不十分です。特に第5次島本町行財政改革プラン(案)については住民対象の説明会を求めました。

1,3,4の案件は9月議会議案で審議しますし、2は一般質問いたします。

最新の画像もっと見る