ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

「あすわか」憲法白熱教室

2015-08-05 | Weblog
8月1日、人びとの新しい歩み主催で「憲法白熱教室」を開催しました。
講師は「明日の自由を守る若手弁護士の会」の諸富弁護士さん。やはり安保法制への関心と「あすわか」の弁護士さんということもあって盛会で、町内外から40名の方がご参加いただき、ありがとうございました。

立憲主義がよくわかる憲法クイズと紙芝居で、憲法をより身近に感じることができ、憲法の3大原則を丁寧に説明され、そして集団的自衛権を含む安保法制の問題点をわかりやすくお話されました。

安保法案について衆議院で可決してもあきらめないで、廃案までできることはある、と提案されたのが、

<メディアを通じて>初級:ニュースを観る、記事を読む
         中級:ニュースをSNSでシェアする
         上級:感想や要望をメディアに送る
         達人:雑誌などに企画を持ち込む

<アピール行動で> 初級:ビラを受け取る、署名に応じる  
         中級:パレードに参加する
         上級:サイレントスタンディングをする
         達人:集会やパレードを自分で企画する

他にも<学習会で><宣伝ツールを利用して>などもありました。

思いを形にして表現して、行動することは、民主主義社会での主権の行使につながるものです。まさに憲法を活かすこと。

アスベスト禍・薬害訴訟なども取り組む弁護士として誠実なお人柄にも感動しました。お礼を申し上げます。

憲法ってよくわからない
安保法制ってなんだろう?
みんなでわいわいしながら憲法について知ってみよう!!
みなさんも「憲法カフェ」やってみませんか?




最新の画像もっと見る