ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

選挙最終日

2012-12-15 | Weblog
昨日のお昼すぎに12月議会が終了しました。

最後の高山議員、冨永議員より提案された「職員免職処分調査特別委員会」の設置は、自公民8名の議員の反対で設置は成りませんでした。当該職員の5年に及ぶ職務専念義務違反、出勤簿虚偽記載、そのような状況を招いた教育委員会・町長の管理監督責任を特別委員会で徹底して調査が必要です。

平野はこの問題について、一般質問で、「調査した3年間で作成した公文書は1枚もなし。どのような職務実態だったのか。〈事案処理は文書で行うこと〉と規定している文書取扱規程にも反する。」と指摘しました。まだまだ全容は不明です。

当該職員からは、公平委員会に不当処分の申し立てが行われていますので、それを優先し、特別委員会の必要性なし、というのが自公民の反対の理由です。しかし、議会のチェックが働いていなかったことを反省し、議会の責任として調査を行うべきです。

自公民の議員は、今議会でこの問題について教育委員会を糾す質問は全くありませんでした。今回の事案についてどのような見解を持っているのか表明すべきでしょう。重い気分で終わった定例会でした。

今日は衆議院選挙の最終日です。この国が原発ゼロに向かうのかどうか、岐路の選挙です。
最高裁判所裁判官の国民審査も行われます。
友人が国民審査の参考資料のホームページを教えてくれましたので、ぜひご覧下さい。

「最高裁は憲法と人権の砦になっているか?」(司法の民主化を求める実行委員会)

追記:阪急高槻駅にて、大阪10区の候補者の最後の訴え「戦前の失敗は戦争だった。戦後の失敗は安全としてすすめた原発だ。原発ゼロを目指す」という力強い決意をお聞きしました。明日は投票へ行きましょう。


写真:第1幼稚園就労支援型長時間預かり保育のために12月補正予算に倉庫を半分、保育室に改修する予算が計上されました。

最新の画像もっと見る