ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

住民委員会30周年

2012-12-16 | Weblog
青空の広がる暖かい冬の日、昨日は島本町住民委員会30周年記念式典(ふれあいセンターにて)に参加いたしました。

1983年、他自治体に先んじて創設された情報公開制度と共に発足した住民委員会制度です。4つ小学校区ごとに選ばれた住民委員さんにより町の課題や問題について調査や検討が行われ、町長に提言されています。その提言は、議会で取り上げる課題の参考になるものが多々あります。30年の活動の歩みと「町力アップして次代につなぐ」という今後の方向をお聞きしました。

「ここが大好き島本町」という作文コンクールで選ばれた3人の小・中・高生が「水や自然豊かな歴史のある町が好き」という島本への思いを綴った朗読があり、心に響きました。私たち議員もしっかり応えていかなくては。

島本高校吹奏楽部演奏の後に、島本高校渡辺校長先生の<生徒の夢が実現できる学校を目指して〉という島本高校・生徒への熱い思いと、信頼され、選ばれる高校をつくるための不断の実行についてお話いただきました。「島本高校、いい学校だな」と思わせる、その取り組みに心より敬意を表します。生徒さん・保護者の島本高校のアピールも心を打つもので感動しました。島本駅西側には私立の学校の設置計画が浮上していますが、公教育に影響しないか、気になります。

女性の住民委員さんも除々に増えているようです。行政・議会・住民の協働がより進むことを期待します。
一方、まだ議会報告会も実現できておらず、議会が「一番遅れてる」と言われないように、議会改革をすすめなくてはなりません。

写真:住民委員会30周年 作文コンクール表彰のようす

最新の画像もっと見る