ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

議員総会&会派代表者会議   

2013-05-14 | Weblog
5月13日午前10時より第3回議員総会があり、仮議席の決定、2013年度議会日程、議会役員選出について協議確認しました。

議会役員については2回開催の役員選考委員会の結果を委員長により報告されました。議長・副議長・監査委員の3役については決まらなかったため、本会議での選挙となりました。監査委員は町長提案ですので、事前に議員総会にて選挙を行いました。

監査委員の選挙結果は 伊集院春美議員9票 平野かおる5票と言う結果です。議会からは伊集院議員を推薦することになりました。

どなたを推薦するかは個々の議員が決めることですが、議会勢力の構成が見えるような結果でした。役員選挙は別として、議案審議は是々非々で望むという本来の議員の姿勢を貫いていただくことを新人議員の方々に期待したいですね。多分、住民は「改革」を望んだはずですので・・・。
監査委員は正式には17日の本会議で町長の提案のもと議決されるものです。

午後2時からは会派代表者会議が開かれ、5月17日開催臨時議会の議事について議運に代わるものとして協議しました。

5月17日の臨時議会は主に議長・副議長の選挙の後に、長い休憩を取って、まだ決まっていない都市計画審議会や農業委員会などの委員を決めるために役員選考委員会を設置して協議します。

その後、報告案件2件
①損害賠償の額を定めること及び和解の専決処分について
②島本町税条例の一部を改正する条例の専決処分について 

最後に
監査委員の選任同意の人事案件 となります。

最新の画像もっと見る