ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

議員全員協議会

2013-02-01 | Weblog
昨日からのどが痛み、山崎駅での朝街宣はお休みしました。
午前10時より議員全員協議会が開かれ2件の案件について話合いました。

1つ目は、反問権について申し合わせ事項に定めるため、内容を確認。次期議会から本格的に導入します。(議会改革を標榜しているのに、議会報告会の実施より反問権導入が先であることに違和感がありますが、議員の質問権を侵さないよう運用を的確にしてもらいたい)

2つ目は、前回から引き続き、議員定数削減に伴う委員会条例の改正について。3つの常任委員会を2つにする案について引き続き議論をしました。2つにすることを主張されている委員は「現状だと複数の常任委員会に入れる議員と入れない議員がいるため、不公平である」「複数委員会所属は負担が大きい。」「定数を減らしたため、新しい議員で委員構成した場合に混乱を招く」ということのようです。

「不公平」ならば、全員が複数委員会に属することもできます。「負担が大きい」という理由にあっては理由にもなりません。(ならば定数削減は仕事を減らすため、ということですか)。「混乱する」のは変えようとするから混乱するのであって、現行どおり粛々と決めれば良いことです。
2つにする前提としては予算・決算委員会の設置が条件であり、設置できなければ、現行どおり3委員会で良い、と主張しました。

6名の議員から異議が出でいるのに、議長は「2つの委員会にする案にまとめます」と強引。
議会運営の全会一致原則は、全くないがしろにされており、全会一致ではないならば、議案として議事日程にあげることは出来ないはずです。

午後は臨時議会議案のヒアリング。島本町議会では職員のほうから議案説明にこられることはありません。(町長与党会派には違う対応かもしれませんが)

担当課にお電話して来ていただき、請求していた資料をもとに調査をしました。教育委員会職員の訴えの提起及び処分に係る公平委員会弁護士費用補正予算の資料は個人情報ということでほとんど黒塗りで、内容がわからず、審議のための資料とはなりえていません。公人であり、公務に係る内容については公開すべきです。(議場で配布し、審議が終わり回収することも可能)

通常国会が始まっています。安倍晋三首相は1日午後の参院本会議で、自衛隊を「国防軍」と明確に位置付ける憲法改正について「自衛隊は国内では軍隊と呼ばれていないが、国際法上は軍隊として扱われている」とした上で、「このような矛盾を実態に合わせ解消することが必要だ」と述べ国防軍の実現に触れています。軍靴の音がひたひたと迫ってきています。


最新の画像もっと見る