ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

町立保育所の園庭解放~東大寺公園にて

2007-08-04 | Weblog
31日、午前10時から11時30分まで東大寺公園での園庭解放の見学をしました。
町立保育所の子育て支援事業の一つで幼稚園や保育所に行っていない就園前の在宅の子どもたちを対象にして、保育所を利用して毎週火曜日に行われています。

その日は、年に3回ほどある公園などへ、子育て支援の保育士が出向いて行く園庭解放です。
暑さを避け名神高架下で、三々五々集まってくる親子に、紙芝居やシャボン玉を見せたり。子どもたちは楽しそうです。20組ほどの親子が参加していました。

石積みの土手を登る子どももいて「親だけではつい、危ないからと登らせないけど、保育士さんが見守ってくれるとやらせてあげよう、と思う」と言われていました

保育士さんは合間に気軽に子育て相談にも応じていました。
親にとってはとても安心でき、心強いですね。

終了時間ころには、水の浅い水無瀬川でチャプチャプ。
孤立して子育てを強いられている母親にとって、園庭解放はほっとする場ですね。


(写真は 水無瀬川沿い名神高架下にての園庭解放 )

最新の画像もっと見る