ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

きき水

2006-06-05 | 環境
10時から大阪府・島本町水道部共同主催の「きき水」があると、知ったので
ふれあいセンターに行きました。

早速、二つの紙コップに入った水の飲み比べをしました。Aのコップの水は冷たいのに、Bのコップの水はぬるく、比較の前提条件が同じではないので、おいしさをくらべるのはちょっと難しい。どちらがおいしいか、よくわからなかった。
Aが島本町の水道水、Bがミネラルウオーターでした。

島本町の水も地下水100%の時は、ミネラルウオーターのようにまろやかだったような気がします。今は10%の大阪府営水(淀川から取水)とのブレンドです。なにより、水源の保全・保護が大事ですね、と府の女性職員さんとお話ししました。

ところでこの方、西原理恵子(このところ本音で迫る子育て漫画が有名)さんが「大阪の水はまずい」といったので、お手紙を書き(抗議文らしい)、大阪の水のきき水をしてもらい、まずくないことを、西原さんに確認してもらったそうな。私も「きき水」をしている西原さんの様子をTVで見ましたよ。



午後は、昨日締め切りの住基ネット訴訟ニュースへの投稿をようやく済ませ、
昨晩疲れて書けなかった東京の報告をブログに載せました。
ところがせっかく撮った写真がアップできません。

多分、カメラを替えたのでソフトがインストールされていないためでしょう。
映像はしばらくお待ち下さい。

最新の画像もっと見る