ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

おだち源幸候補in高槻

2016-07-05 | Weblog

今日も、暑いです。庭の畑のトマトが色づいています。とうもろこしも食べ頃になりました。
所属している市民グループのニュースレターの編集・発行と配布・郵送を終え、やっと議会リポート作成に取り掛かりました。といっても、まずは議会質問で使った資料整理から・・・。

午後4時30分からはJR高槻駅南で行われている「おだち源幸候補(民進党)」の街頭演説を聴きました。辻元清美さん(衆議院議員)からは「税金の見張り番、税金の使い方をチェックする議員として国会で働いていただきたい」と応援演説があり、その後、おだち候補からは「1%の大金持ちより99%の方が幸せになる政治を行います」と具体的な政策をあげて訴えられました。大阪選挙区で改憲勢力に議席を占めさせないためにも、おだち候補にも勝利していただきたいと思います。

「野党共闘候補おだちさん、わたなべさんで大阪は2議席取る」、7月10日まで残り5日間ですが、私もそのことをしっかりと発信し、応援します。

報道ステーションの調査によれば、「投票で最も重視する政策については、年金・社会保障制度が最も多く、経済対策は2番目。憲法改正は、前回、6月の調査よりも5ポイント増えている。自民党や公明党などの政党が、改憲の発議ができる3分の2以上の議席を確保した方が良いと思う人は35パーセントで、思わないは47パーセント」という情勢です。

じわじわと投票の基準を「憲法」とする人が増えています。参議院選挙を目前に控え、憲法改正が争点になってきました。「憲法くらべコミュニティ」が現憲法と改憲案を比べた動画をつくられました。
「憲法くらべ猫バージョンの動画」こちら
戦争のつくり方のアニメも観て下さい。

最新の画像もっと見る